見出し画像

「ならば止めろ!」 日本組織委の橋本聖子会長「医療関係者のみなさんの力がなければ、大会を開催することはできない」➠ #看護師の五輪派遣は困ります ネットデモで東京五輪の看護師500人要請に抗議運動、ツイッターで24万件以上の批判投稿! 火に油の橋本発言!

【「ならば止めろ!」 日本組織委の橋本聖子会長「医療関係者のみなさんの力がなければ、大会を開催することはできない」➠ #看護師の五輪派遣は困ります  ネットデモで東京五輪の看護師500人要請に抗議運動、ツイッターで24万件以上の批判投稿! 火に油の橋本発言!】
 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が日本看護協会に看護師500人の派遣要請をした問題で、反対講義運動が広がっていることに組織委の橋本聖子会長が危機感を持っていると言及した。
 4月28日にIOCや五輪担当相らと5者協議を行い、その後の記者会見で橋本会長は「医療関係者のみなさんの力がなければ、大会を開催することはできない。“これであればお手伝いしたい、できるんだ”というものをしっかり準備できなければ、難しいと思っている」と述べ、医療関係者が五輪派遣に反対しているとの報道に懸念を表明した。
 引き続き医療関係者との話し合いを続けるとして、現時点で看護師の派遣要請を中止することは無いとしている。

画像1

【この問題では医療関係者からの反発が凄まじかった。実際に多くの看護師なども怒っていた】 
 愛知県医労連の呼び掛けでハッシュタグ「#看護師の五輪派遣は困ります」を拡散するための抗議運動が28日~29日まで行われている。
 国側も一連の動きを把握しているために、橋本会長が適切な話し合いを続けるように促した形だが、これまた、火に油状況になっている。

画像4


#看護師の五輪派遣は困ります  デモツイート10万件超え 反発急拡大 橋本会長危機感】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbd4e22d604eeca35baa4be7251dab96c16e905
この日、国際オリンピック委員会(IOC)などとの5者協議後に会見した組織委の橋本聖子会長は、医療関係者からの猛反発に「医療関係者のみなさんの力がなければ、大会を開催することはできない。“これであればお手伝いしたい、できるんだ”というものをしっかり準備できなければ、難しいと思っている」と危機感を示し「そういう体制を整えていけるように準備したい。しっかりと情報提供をしていかないといけない。そこは適切に精力的に話し合いを続けていきたい」と説明した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下略ーー
【看護師派遣を求めてもいいだろうと思っていた現状認識に腰が抜けるほど驚いた】
 組織委員会とはいえ、この今のコロナでの医療の事を全く知らないはずはない。元閣僚なんだから。
 この1年以上、医療現場はホントに大変な目にあっている。
 最初は、マスク不足。防護服不足。そして、GOTOで感染拡大させておいて、医療に全て負担が来ていた。
 そして、周囲から心ない言葉まで浴びせられているのだ。非常に理不尽だろう。 年末にはボーナスカットされるところもあった。

画像3

画像2

 橋本会長はこの騒ぎも知ったら発信したのだろうが、ネットではまたも「火に油状態」である。
 とにかく、言えるのはーー。
医療従事者は疲れ切っていて、自殺者も出ているのだ。 
東京だけで500人とは、無理に決まっているではないか。

画像5


命よりも五輪を大事にするのが、オリンピック憲章にもあるのか!
これも、もう限界の議論であろう。
出来なけば、辞めるのは当然の話だろうが!!


#橋本会長 #医療に要請 #看護師の五輪派遣は困ります   #ネットデモ
#五輪に看護師500人要請 #抗議運動 #火に油 #またも炎上 #出来ないなら諦めろ  
 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?