見出し画像

東京五輪の聖火リレー 「まさか、ほんとにやるとは…コロナ感染者数また増え始めてるのに!?ホントにおめでたい国だよな!

【「まさか、ほんとにやるとは…」 東京五輪の聖火リレーがスタート! 多数の辞退者が発生の中で!フクシマ 第1区間の「Jヴィレッジ」から始める意味が解らない➠ はあ?オリンピックやるつもりなんだ。コロナ感染者数また増え始めてるのに!?ホントにおめでたい国だよな】
 日本国内だけでなく世界各国からも「中止・もしくは再延期すべき」との声が圧倒的多数の中、東京五輪の”強行開催”に向けて聖火リレーがスタートした。
 なんで、「復興五輪」を象徴する場所が「Jヴィレッジ」なのか理解に苦しむ。裏に回れば・・。津波被害の瓦礫も残っているのではないのか? 除染土のフレコンバッグが山積みではないのか? 
 まさか本当にやるとは・・。また、感染者増加して4波が来そうなのに
あの密集で日本全国を回るが、ウイルス異変種も必ず運ぶだろうに。

【聖火リレー「ありのまま伝える」 福島・浪江 震災の「影」発信 毎日新聞 2021/3/25 07:30】
https://mainichi.jp/articles/20210324/k00/00m/050/300000c
 サッカー施設「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)を出発し、約1万人のランナーが121日間の日程で全国47都道府県を巡る。昨年末にルート変更があった浪江町では、原発事故の影響で閉校になる小学校からスタートする。復興をアピールする場所が大半を占める中、震災の「影」も映し出すルートは異色だ。聖火に込められた住民の思いを追った。東京五輪聖火リレーが25日、福島・Jヴィレッジ(楢葉・広野町)スタートで始まった。
 「多くの町民にとって愛着がある場所なので、やっぱり、さみしいですよね」。3月19日、浪江町を走る聖火ランナーの渡辺聖子(しょうこ)さん(45)の案内で町の中心部にある浪江小学校を訪れた。2011年3月の東京電力福島第1原発事故以来、この校舎には児童が戻らないまま4月に閉校になる。校舎も解体される見通しだ。

画像1

【サンドウィッチマン富澤たけし 聖火リレー出発式典でも“らしさ”「あれ、森さんはいない」スポニチアネックス 2021.3.25】
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/25/kiji/20210325s00048000197000c.html

画像2

昨年3月にギリシャで採火され、日本国内で1年間保管されていた聖火のランタンを、聖火リレー公式アンバサダーを務めるお笑いコンビのサンドウィッチマンが持って登場。伊達みきおは「今日こうやって出発式ということですからオリンピック、パラリンピックはやるということですね。東北の被災地をまわります。きれいになった被災地を見ていただきたいし、立ち入ることができないところもあるが、素直に見ていただきたい」と挨拶した。その後、富澤たけしが「あれ、森さんはいない…」と2月に辞任した大会組織委員会は2月に森喜朗前会長(83)にふれる一幕もあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。


【聖火リレー、沿道規制で逆に密 スタッフも「ぼくらいる意味…」毎日新聞 3/25 16:27】 
https://mainichi.jp/articles/20210325/k00/00m/050/150000c
 感染対策で声援の自粛を求められていたこともあるが、拍手を送るには遠すぎる距離だった。「走者の顔も炎も見えやしない。何のためにやったんだか。こんなんじゃ盛り上がらないよ」。遠藤さんがぼやいた。
 規制エリアの内側には観客もいないのに「密を避けて」という看板を背負ったスタッフたちが複数人配置されていた。
 「ぼくらはいる意味ないですよね? なんでここに配置されたんだろう?」。コロナ禍の不安を抱えた中での聖火リレー。スタッフの一人は感染対策のちぐはぐさに首をかしげていた。

画像3

画像4

コロナウイルス感染拡大で4波になりつつある、異変株もあるのに・・。
本当にやりとは・・。

#聖火リレー #本当にやるとは #Jビレッジの周辺を見よ #何が復興五輪か #ウイルスも運ぶ #121日間できるのか  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?