見出し画像

「菅氏が早くもウソ」「アベノミクスで生活保護世帯は減少」菅氏の発言は間違い、逆に増えていたことが判明➠#菅やめろ トレンドでは10万件を超えるツイート数に!

【「菅氏が早くもウソ」「アベノミクスで生活保護世帯は減少」菅氏の発言は間違い、逆に増えていたことが判明➠ #菅やめろ  のネットデモに更に火がついた。トレンドでは10万件を超えるツイート数に】
 総裁選とは言え、実質的に総理になる選挙である。
早くも、菅氏のウソがばれた。
 菅氏は8日夜の報道番組「NEWS23」(TBS系)で菅氏はアベノミクスの成果を誇る文脈でこう強調したのだ。石破氏が「格差が広がった」と指摘したことに対して、「格差ってよく言われるんですけども、生活保護所帯ちゅうのは、このアベノミクスが始まって減り始めたんです。ここは数字で明らかに生活保護所帯が減っていますので、そういう意味では、いろんなとこに効果があるのではないかなというふうに思っています」と。
ところが、不審に思った毎日新聞では調べたら、アベノミクスの7年で「生活保護受給世帯は5万7089世帯増」えていたのだ。


ファクトチェック:【実は増えていた 「アベノミクスで生活保護世帯は減少」菅長官発言は不正確 毎日新聞 2020-09-12】
https://mainichi.jp/articles/20200911/k00/00m/010/333000c
自民党総裁選まっただ中である。首相の椅子を争う3氏の一人、菅義偉官房長官が力説したあるセリフが引っかかった。「アベノミクスが始まって、明らかに生活保護世帯は減った」。何せ次期宰相最有力とされる菅長官である。言葉の重みが違う。見逃せない。そこで統計を調べてみたところ、生活保護世帯は逆に増えており、不正確な発言だった。生活保護を受けている実人数は近年減っているが、高齢化の影響との見方もあり、アベノミクスの効果といえるかどうかは不明だ。【吉井理記/統合デジタル取材センター】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●藤田孝典@fujitatakanori
2013年4月の生活保護受給世帯は157万8112世帯。今年3月を見ると163万5201世帯。つまりアベノミクスの7年半で、減るどころか、5万7089世帯も増えている。
●清水 潔@NOSUKE0607
自分が言っていることも「当たらない」始末。
●君に届け!滑稽新聞@空気を変える@akasakaromantei
祝トレンド入り
拡声器拡声器ツイッターデモ絶賛実施ちう拡声器拡声器
#スガやめろ 炎炎炎炎
仮病辞任の安倍晋三も、陰湿極まりない菅義偉も、この国に要りません!まずは国会議員をやめてください!それが国民の総意です!
●ケイ@Worry_Warrior_K
「お腹痛いから途中で投げ出します」
1ヶ月もしないうちに飲酒、会食で大満足 #安倍やめろ
「生活保護減りました、アベノミクスすごい!」
嘘。#スガやめろ
●上西充子@mu0283
こういうファクトチェックがすぐに行われて記事になるのは大事。見出しには「不正確」とあるが、記事の末尾にあるように「事実と違う」とはっきり書いた方がよい。「明らかに」とまで菅官房長官が言っていたことが事実と違っていたのだから、そこはより、はっきりさせてほしい。
●シロクロつけるパンダ@applideveloper
「アベノミクスが始まって、明らかに生活保護世帯は減った」?菅官房長官の発言内容を統計で確認したところ、生活保護世帯は逆に増えていることが分かりました。
都合の悪いことは嘘をつく #スガやめろ
ーー以下略ーー
▼なんと、2020/09/1217時55分時点で「10万件を超えるツイート数」に「地検法改正反対」には及ばないが、選挙日には本気の #菅やめろ  の本デモです。野党を後押ししますよ。

【毎日新聞が最近、いいですね。 そして、いい仕事をしますね~。】
普通なら、記事を書いてそのままなんですが・・。
直感で「う~ん。そんなはずない」と不審に思って調べた。結果、こんなスクープになりました。
このようなファクトチェックがすぐに行われて記事になるのは大事ですね。

さすがに、見出しに「嘘」とは書けないでしょうが(嘘だと故意的だ思われる)「不正確」という表現にしたのでしょう。
菅氏自身が超長期間にわたって官房長官やっていた政権の目玉政策についての認識が間違っているわけですから、総理の資質に疑問符がついたことは間違いありません。最近は朝日はダメです。毎日がズットいい記事を書いていますね。

#菅やめろ #ツイッターデモ10万人以上投稿 #菅発言のウソ #総裁選  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?