見出し画像

「海を汚すな!」福島原発事故の処理水にトリチウム以外にも多数の核種報告! IAEAが国際調査団をして意味があるのか 海洋放出が世界に波紋➠ 1日100トンの地下水で全てブロックされるはずもない。三陸での大不漁は汚染水が原因だと肌で感じる漁師

【「海を汚すな!」福島原発事故の処理水にトリチウム以外にも多数の核種報告! IAEAが国際調査団をして意味があるのか 海洋放出が世界に波紋➠ 1日100トンの地下水で全てブロックされるはずもない。三陸での大不漁は汚染水が原因だと肌で感じる漁師】
 日本政府が福島第一原発の汚染水(処理水としている)を海洋放出すると決定した問題で、IAEA(国際原子力機関)が、承認していたことを一転しいて調査団の派遣をする事を決めた。 調査団の派遣はIAEAのグロッシ事務局長がNHKのインタビューの中で言及し、様々な国から懸念が出ているとして、複数の国や地域から専門家を加えた国際的な大規模な調査団を派遣する表明。
 この背景には、中国や韓国、ロシアなどが海洋放出に大きな懸念を表明しており、これらの国から国際裁判所に提訴する動きも出ている。
海は日本近海だけけではなく、世界と繋がっているから当然の提訴であろう。このため、動いた形跡を残しておく必要があり入ってくるのだろう。

画像3

【トリチウムだけを注目させているが、これ以外にヨウ素129 セシウム135、セシウム137など12の核種は除去できない】
 そもそも、東電が発表している資料などを見てると、ALPS(多核種除去設備)を使っても汚染水から放射性物質の全てを除去することは出来ていないからこそ、この10年間もタンクに溜めてきたのだ。
 マスコミが垂れ流す情報にはトリチウムだけを集中しているが、これ以外にヨウ素129 セシウム135、セシウム137など12の核種はALPSでは除去できないのだ。
 10年を節目として、いきなり、菅総理、自民党などが、いわば勝手に放出を決めただけの話で、10年で消滅するわけがない。
 この汚染水については、全魚連(全国漁業協同組合連合会)も漁業者の声を聴いて猛反対している。
 原発汚染物質は、普通のゴミとは違う。半永久的に残留し、生態系に必ず悪影響をもたらす。 これ以上海を汚しては、絶対にいけない。

【IAEAは徹底的に調査して、東電と菅政権のウソを暴いて欲しいものだが…。】
 そもそもIAEAは原子力平和利用を標榜し原発推進の立場の機関である。
だから、加藤官房長官も「IAEAの調査を歓迎する」といい切っているのだろう。
「放火犯が何食わぬ顔で消防隊に成りすますことと同じ」ではならない。
 本来は、原発事故に対応した国際的監視機関が必要であるが、これがないから、結局はIAEAがでてくるのだ。 

以下の2つのニュースを見て欲しいーー。
①【IAEA 福島第一原発の処理水 安全性検証で国際調査団の派遣検討 NHK 2021/04/15】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210415/k10012975261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

画像1

 IAEA=国際原子力機関のグロッシ事務局長がNHKの単独インタビューに応じました。東京電力福島第一原子力発電所で増え続ける処理水を国の基準を下回る濃度に薄めて海に放出する日本政府の決定に対し周辺国などから懸念が出ていることを受け、様々な国からの専門家を加えた国際的な調査団の派遣を検討していることを明らかにしました。
ーーーーーーーーーーー
②【原発汚染水にトリチウム以外の核種…自民原発推進派が指摘 日刊ゲンダイ  2021 年 4 月 14 日 21:30】
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/287910

画像2


 専門家が危惧しているのは、トリチウムだけがクローズアップされていることだ。
 大新聞テレビは、汚染水を多核種除去設備「ALPS」で浄化しても、トリチウムだけは除去できないと報じ、原子力ムラは「トリチウムが放出する放射線は弱い」「自然界にも存在する」「通常の原発でも発生し、基準を満たせば海に流している」と、海洋放出は問題ないと訴えている。
 しかし、大手メディアはほとんど問題にしていないが、「ALPS」で取り除けないのは、トリチウムだけではない。
 トリチウム以外にもヨウ素129、セシウム135、セシウム137など、12の核種は除去できない。
 一度、海に捨ててはもう取り返しがつかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下略ーー

【ストロンチウムだけの説明は変だ。希釈しても全く意味がない 世論も反対なのに…】
 東電も政府も、「ストロンチウム90」だけが基準以上の多数残留していると説明し、菅政権はこの汚染水を基準以下まで希釈(薄める)ことで問題ないとしているが、希釈しても、結果的に放出される放射性物質の総量は変わらないわけで、素人が考えても疑問は残り、日本世論も反対している。

2021-04-10に記事にしたがーー。
【「海を汚すな!」 フクイチ汚染水  海洋放出決定の方針固める菅政権 世論も無視の強行決定➠ 必ずしっぺ返しが来る! 10年前の震災以降の記録的大不漁は温暖化だけではない。事故からの強い汚染水が魚介類の不漁になっている 漁師にとっては死活問題だ!】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12667644598.html
 4月7日に菅首相は「福島の復興について汚染水の処理は避けて通れない課題だ」とコメントした。
 汚染水の海洋放出が福島の復興になぜ必要なのか?海を汚してまでの復興は福島でも望んではいない。
 汚染水は東京電力の敷地に置かれていて、満杯になったからこの話が出てきたのだろう。これは、東電の話である。
 福島の沿岸部では反対している。また、「風評被害」では収まらず「実害」がでるからである。
 震災以降の大不漁は、温暖化だけでは説明がつかないほどの海に激変して生態系の底辺のプランクトンが死滅している。
 沿岸の被災地の基幹産業の水産業は瀕死の状態になっている。

▼自船の魚探だが、普通はプランクトンも映るが、なんの反応もない。栄養のない海に変わり果てた。

画像11

画像4

画像5


【フクイチ事故の処理水には事故前の約400倍の約860兆ベクレルが含まれているというからケタ違いに性質が違う】
 そもそも、東電や政府は「トリチウムは三重水素とも呼ばれる水素の放射性同位体で。人体や環境への影響も少ない」としてきた
 このためだろう、実際に福島原発からは事故前の2010年にも、2.2兆ベクレルの「トリチウム」が海洋放出されていて、政府は「トリチウムは水と同じ性質のため、人体や生物への濃縮は確認されていない」と説明している。
 そもそも、「22兆億ベクレルの物質のトリチュームが生物に関係ない」はずがないではないか。 極端な言い方をすれば、水と同じなら飲めるはずだ。 従って、日本の原発ではマスコミも問題視せず、こういう垂れ流しが横行していたのだ。
 しかし、フクイチ事故の後にメルトダウンした核燃料のデブリからの影響で「トリチウム」を大量に取り扱う技術者の被曝被害の報告例もある上、今の処理水には事故前の約400倍の約860兆ベクレルが含まれているというからケタ違いに性質が違うのだ。
 ALPSで浄化しても、この高濃度の汚染水は完全にきれいになるはずもない。 東電や政府はこの浄化した結果資料を出したこともない。つまり、誰も検証しないまま、「人が飲んでも無害」(麻生財務談)などど、風評を広げて来ただけだ。

【これまでタンクに溜めたのは極一部であって、1日に1,000トン流れる地下水に紛れて放出されてきた】
 メルトダウンした高濃度のしたには地下水が流れている。サブドレンから汲み上げた地下水には、トリチウムが含まれており、濃度監視の上で薄めずに海へ捨てている。
 凍土壁に失敗して、コンクリートで地下ダムのように壁を作ったが、これをオーバーフローしたり、外の場所から漏れている。
その一例として、2017年にはサブドレンからのトリチウムを110GBq/年海洋放出している。この量は、サブドレンのみの排出に着目する限り、福島第一原子力発電所が平常運転していた2010年以前の実績値である2TBq/年に比して約1/20であって排出目標上限値であった22TBq/yと比するとたいへん小さな値です。但し本稿では、サブドレン以外の護岸などからの漏出については評価していまない。

画像12


🔽

画像8

専門家は、「人体や生物へ悪影響がある」と指摘しているーー。
 当然だろう、これまでに人の健康被害は沢山あった。陸の昆虫なども奇形が沢山確認されている。 だが、全く報道されていない。

画像6

(※参考:「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 科学的ファクトに基づき論点を整理する 牧田寛2019.09.27 ➠ https://hbol.jp/202689

【自然界にもある、僅かな「ストロンチウム」に目を付けたが、ALPS(汚染水処理装置)だけでは、残るは大嘘だ!】

画像7

画像9

【他にも問題が多く、福島第一原発の収束作業が終わるまで延々と地下水に紛れた汚染水を海洋放出することになる点も深刻な問題だ!】
1日100トンの地下水で全てブロックされるはずもない。
岩手県の三陸での、震災以降の大不漁は汚染水が原因だと、肌で感じている漁師たちである。

画像10


菅総理は「溜まった汚染水タンクをなくす事が福島の復興だ」といっているが、東京五輪で見られたくないだけではないか?
海に流すことは、福島だけでなく、日本や世界の海に悪影響をあたえ、「風評」ではなく「実害」を及ぼすのは必至である。
もう、これ以上海を汚してならない。

#フクイチ #汚染水 #トリチュームだけではない #海を汚すな #生態系に悪影響 #プランクトン死滅 #大不漁 #漁民は生きていけない #水産業の崩壊  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?