見出し画像

「ついに命の選別か!」①森永卓郎氏(経済学者)「政府のコロナ無策、高齢者を清算しようとしているのではないかと思ってしまう」 ②吉村大阪府知事が「大阪全体で救急病床のトリアージ(選別)をしていく」と発言

【「ついに命の選別か!」①森永卓郎氏(経済学者)「政府のコロナ無策、高齢者を清算しようとしているのではないかと思ってしまう」 ②吉村大阪府知事が「大阪全体で救急病床のトリアージ(選別)をしていく」と発言 ➠麻生が「いつまで生きるつもり」発言など政府も吉村も「命の選別」を発言 これが日本が変になっている証拠】
https://is.gd/lbgcPr
①森永氏はコラム記事の中で「本来なら緊急事態宣言の発動や外出自粛の要請を出してよいレベルの数字なのに、政府の動きは鈍かった。それどころか、GoToキャンペーンを継続して、感染拡大をむしろ煽(あお)ってきた」と述べ、政府の新型コロナウイルス対策は無能を通り越して、感染拡大の要因になっていると指摘した上で、政府が未だに合理的な感染予防対策を実施しないのはおかしいとして、「もしかすると、政府が生産性の低いと考える高齢者を清算しようとしているのではないかと思ってしまうほどの動きの鈍さだ」などと持論を語った。
②吉村大阪府知事が「大阪全体で救急病床のトリアージ(患者の選別)をしていく」と発言。
コロナウイルスに感染した重症者の病床の確保に関連して「大阪全体で救急病床のトリアージ(選別)をしていく」と述べ、一般の傷病患者とコロナ患者の受け入れ先を明確化していく方針を示した。
ネットでは、①の批判については「同調」の声が、②では行政のトップが『命の選別』発言か」「軽々しく言うんじゃない」「都構想などにうつつを抜かした結果」と批判殺到。

①【【経済学者・森永卓郎の本音】コロナ無策の背景は何か スポーツ報知 11/22(日) 12:00配信】
https://news.yahoo.co.jp/articles/22b3aec2044f7c4381a218430adb9367efcdddf9
コロナウイルス感染症での問題は高齢者だ。
現時点の死亡率は、60代で1・9%、70代で6・2%、80代以上は14・8%と、かなり死亡のリスクが高いのだ。感染が拡大すれば、多くの高齢者が死ぬのは、確実なのだ。
経済学者には、「清算主義」あるいは「創造的破壊」という思想を持つ人がたくさんいる。経済成長をするには、生産性の低い企業を潰して、生産性の高い企業に資源を集約しなければならないとする思想だ。もしかすると、政府が「生産性の低い」と考える高齢者を清算しようとしているのではないかと思ってしまうほどの動きの鈍さだ。

②【大阪知事「病床トリアージやる」 重症者増加で方針 産経新聞 2020.11.20】
https://www.sankei.com/west/news/201119/wst2011190031-n1.html
 大阪府の吉村洋文知事は19日、新型コロナウイルスに感染した重症者の病床の確保に関連して「大阪全体で救急病床のトリアージ(選別)をしていく」と述べ、一般の傷病患者とコロナ患者の受け入れ先を明確化していく方針を示した。あわせて、確保する病床の最大数を206床から215床まで拡充するよう府内の医療機関に要請したことを明らかにした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
Twitterの反応ーー。
①【経済学者・森永卓郎の本音】
●ハチワレ★るか@8740su_luka
そうかもしれませんな。ただ、働く世代が若くても、貯めたお金使うのも孫の費用サポートでポンと出すのも中高年から高齢者には多い。食物連鎖や自然界と一緒、どこかを切り捨てて崩れれば結局全部崩れる。
●変わり者でいい@ccqwt523
スガーリンですから。
●村山のけんさん@mTrARQ9C6v3enbu
·恐ろしい指摘だ。 竹中平蔵が諮問会議にいるからあり有る話しだ。
そういう視点でみると政権の動きに合点がいく。
この政権に命を預けることは出来ない。ボーとしていると命を取られる。
●@tak_Front@TakFront
カスの狙いは、「清算主義」「創造的破壊」という思想。経済成長の為に生産性の低い企業を潰し、高い企業に資源を集約。カスは「生産性の低い」高齢者を清算しようとコロナ無策としてる可能性あり。

②【大阪知事「病床トリアージやる」
●らっくす@adjacencypair
これめちゃくちゃ怖いこと😱そもそも病床計画で誤算していたミスに加え都構想にかまけて対策してこなかった結果。冗談抜きで #維新に殺される
●大阪市在住のモノ言う しゃろうし@EmKDbxlEEQFXkbL
吉村知事はここに至っても仕事する様子がない。テレビ出演して権限外のトリアージとかほざいてる。 #維新に殺される #維新は全員落とす
●くま大帝@mika_berry
トリアージとかいう用語使ったら、カッコいいとか思ったのか。もう、大阪の医療ダメになってると宣言したのと同様だが、このバカは分かっているのか。
●Shore@kissan39
吉村くん、間違ってるよ‼️
トリアージとは、救急隊員・医療関係者が、生存の可能性の低い者よりも高い者から順に救護・搬送・治療を行う職業生命をかけた究極の判断。
知事のミッションは、そのトリアージを行わなくて済む救急体制・救護体制・治療体制を構築することです‼️ 

【安倍政権から菅政権のコロナ感染者数拡大では、世論や専門家の話も聴かない「経済再生」に重点が行き過ぎだ】
 GoToキャンペーンを継続して、感染拡大をむしろ煽ってきたのは紛れもない事実である。昨日、非常に遅い判断で見直し判断した菅氏だが、この連休の各地の人ではかつてないほどの賑わいだった。連休明け1週間後にはまた爆発的に感染者が拡大するのではないのか。
 対応が非常に遅かった。これも、菅氏が総裁選で二階幹事長など重鎮に借り、その金の利権があるからだろう。
 そもそも、自民党内には「コロナで失策しても支持率にはあまり関係ない」という思想が安倍政権からあった。
 「官邸」もそう思って来たのだろう。しかし、コロナは忖度してくれない、経済優先に重きに置いたGoToキャンペーンなどはその典型である。
 ずっと前から、自民党内では「高齢者の精算」の考えがあったように思う。
 
【①森永氏の「高齢者を清算しようとしているのではないか」は本音だしあたっている】
 この、発言を聴いて重い出すのは、麻生副総理が2016年に発言した「高齢者になって老後が心配とか、いつまで生きてるつもりなのかと思っている」という発言を思い出す。あれも、財務大臣としての本音であろう。
 しかし、政治家が発言してはならない「命の選別」発言であろう。
 麻生は、そういう失言をこれまで沢山しているが、「撤回」「謝罪」したところで、発言の本音が消える訳ではない。
 コロナウイルスの場合、亡くなるのは高齢者の方が多い、この麻生の言葉のように、自民党議員らも同じ想いでいるのではないのだろうか。という疑念が湧く。
 だから、森永氏は我慢していただろう「政府が「生産性の低い」高齢者を清算しようとしているのではないか」と発言したのだろう。

【②「命の重さ・尊さ」を認識できない吉村知事の「病床トリアージやる」発言には、批判が出て当然である】
 トリアージというのは、医療現場において、全ての命を救うことが限りなく困難になってしまった際に、やむを得ずに優先順位をつけて救命措置を行なっていくことである。 
 これを、地方行政のトップがいう言葉ではない。ネットでも指摘が出てきているように、今の段階で大阪府のトップが率先して「トリアージをやる」と言っているのは、率直に言って狂っている発言だ。
 大坂に感染者の拡大率は東京よりも高い。背景に危機感があったのかもしれないが、そこまで言う前に、北海道知事のように、政府に請願して病床確保の支援要請してからのはなしだ。
 しかも、医療現場の究極の選択の「トリアージ」に足を踏み込んだ発言は行政のトップとしては絶対にアウトの発言である。

【日本のコロナウイルス感染症でついに「命の選択」までも、マスコミに出てきた!】
 ここまで、欧米では、1日に数万人の感染者がでている。確かに医療現場では、やむをえす「命の選択」が実際にあるようだ。
 日本も、この言葉が出てきた事は、それだけ危機だということなのだ。
今更ではあるが、政治の一番の目的は「国民生命」である。地方行政も同じくである。
だが、政府はこれまで、何をしてきたのか。
感染拡大するGoToキャンペーンを行い、とにかく、国民支援の金はケチる。 医療現場など病院などの「緊急包括支援交付金支援」はおぼつかず、交付がまだ3割しか執行されていないのが実態だ。
 これも、後手後手なのだ。

【そもそも、コロナ前に医療、病院、介護施設など予算の削減をやっていたのは自民党なのだ】
 社会保障制度の見直しの一環として、安倍政権下では病院、介護施設など予算の削減していた。だから、赤字経営に陥っていたのだ。
 よって、病院・介護施設では合理化をすすめ、人件費などをカットしていたのだ。医者や看護師、介護士の人手を減らし、給与も下げていたのだ。
それでも、赤字だったところが殆どだったのだ。
 そこに、予期せぬ「コロナウイルス感染症」が出てきたのだ。
そもそもの経営が厳しいのだから、政府は予備費を活用して、早急に交付すべきだ。
1月からずっと、医者や看護師、介護士などはコロナと闘い、ひとりでも助かるように頑張り続けている。
ここにこそ、支援して待遇改善すべなのは誰がみてもあきらかだ。
「現場では、2ヶ月遅れで保険適用のお金が入るが、経営は火の車だしn95の医療用マスクが不足していて、輸入価格が6倍にも跳ね上がっている」と、TBSのニュース1930で倉持仁呼吸器専門医が切実に訴えていた。
 
【菅政府よ経済再生も確かに大事だが、今は感染者数拡大に重点を起き、「医療崩壊」が起きないような政策をやるべきだ】
 ましてや「命の選別」など言語道断である!
Gotoなどは廃止せよ! これは観光業だけで外の業種に関係ないのだから。全体にに公平な政策支援をやれよ!
そして、医療や介護現場に金を早く回せ!

#コロナウイルス感染症 #森永卓郎の本音 #大阪知事が病床トリアージ #命の選別 #医療に支援を #Goto廃止せよ  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?