見出し画像

「すごい発見!」「賭け麻雀は賭博罪」と第1次安倍政権が閣議決定していながら! 黒川検事長が不問なら 自らの閣議決定と完全に矛盾する

【「すごい発見!」「賭け麻雀は賭博罪」と第1次安倍政権が閣議決定していながら! 黒川検事長が不問なら自らの閣議決定と完全に矛盾する】
 なんと、「賭け麻雀は賭博罪」と第1次安倍政権が閣議決定していたのだ。
 先に投稿した、毎日新聞世論調査でも、黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52%では関数超えていた。国民は黒川氏がただの「訓告」という注意で、普通に退職金が支払われる処分と逮捕されないことに不満を持っているのだ。
 Buzzapが報道したこれはすごい発見のスクープだ!
 第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定していたのだ。
 これで、益々安倍政権への支持しない64%は増えのは間違いないだろう。

【「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた Buzzap 2020/05/23】
https://buzzap.jp/news/20200523-abe-mahjong-gambling/
要旨:黒川検事長の賭け麻雀を賭博罪と認めなければ、自らの内閣が行った閣議決定をひっくり返すことになります。
詳細は以下からーー。
◆黒川検事長が不問なら自らの閣議決定と矛盾
第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。
これは2006年12月8日に提出された「外務省職員による賭博に関する質問主意書」に答えたもの。
http://www.shugiin.go.jp/…/itdb_…/html/shitsumon/a165225.htm
質問主意書では
三 賭博の定義如何。
四 賭け麻雀は賭博に該当するか。
五 賭けルーレットは賭博に該当するか。
という質問が行われており、「衆議院議員鈴木宗男君提出外務省職員による賭博に関する質問に対する答弁書」では
http://www.shugiin.go.jp/…/itdb_…/html/shitsumon/b165225.htm
三について
 刑法(明治四十年法律第四十五号)において、「賭博」とは、偶然の事実によって財物の得喪を争うことをいう。
四及び五について
 一時の娯楽に供する物を賭けた場合を除き、財物を賭けて麻雀又はいわゆるルーレット・ゲームを行い、その得喪を争うときは、刑法の賭博罪が成立し得るものと考えられる。
と答弁しています。質問三への答弁として、賭博は「偶然の事実によって財物の得喪を争うこと」としていますが、この「財物」には当然現金が含まれます。
 また質問四及び五への答弁では賭け麻雀を「刑法の賭博罪が成立し得るもの」と明言。ここにある「一時の娯楽に供する物」は飲食物などを指すため、現金は当てはまらず「財物」とされます。
【週刊文春のスクープにより、検察庁法改正に絡んで一躍時の人となった黒川検事長が常習的に賭け麻雀を繰り返していたことが判明】
https://sp.m.jiji.com/article/show/2387148
現金の授受が生じていたことは黒川検事長本人も認めています。
安倍政権は明確に賭け麻雀を賭博罪と認める閣議決定を行っており、黒川検事長が法的根拠なしで賭博罪に関し不問となれば、ここで極めて大きな矛盾が生じることとなります。
ーー以下略ーー
Twitterの反応ーー。
●町山智浩@TomoMachi
「安倍政権は2006年12月、鈴木宗男議員への答弁で賭け麻雀が賭博罪に当たると閣議決定していた。
 黒川検事長が常習的に賭け麻雀を繰り返していたことは黒川本人も認めている。彼が不問となれば大きな矛盾が生じる」
●平野啓一郎@hiranok·
第一次安倍政権の時に行った閣議決定が、とんでもない時限爆弾だった!黒川検事長の賭け麻雀は、間違いなく「調査」ではなく「捜査」の対象だ。
●山崎 雅弘@mas__yamazaki
これはすごい発見だ。
「黒川検事長の賭け麻雀を賭博罪と認めなければ、自らの内閣が行った閣議決定をひっくり返すことになります」
●吉岡正史@masafumi_yoshi
「安倍政権は明確に賭け麻雀を賭博罪と認める閣議決定を行っており、黒川検事長が法的根拠なしで賭博罪に関し不問となれば、ここで極めて大きな矛盾が生じることとなります」。
ーー以下略ーー

【これはすごい発見だ!「黒川検事長の賭け麻雀を賭博罪と認めなければ、自らの内閣が行った閣議決定をひっくり返すことになる】
 これまで、安倍政権はその場しのぎで、何でもかんでも「閣議決定」してきた。いってもれば、場当たり的対応だった。
 安倍政権は2006年12月、鈴木宗男議員への答弁で賭け麻雀が賭博罪に当たると閣議決定していたのだ。
 黒川検事長が常習的に賭け麻雀を繰り返していたことは黒川本人も認めている。
 彼が不問となれば大きな矛盾が生じる
安倍氏は完全に墓穴をほった。
 場当たり的にウソばかりいい、それを正当化するために、自分が指名した人事の身内で「閣僚」だけの「閣議決定」を連発してきた。
 あまりに多くて、これを忘れていたのではないだろうか?
これで、また政権に支持率っていうよりも「不支持率」が増すのは確実だ。
今現在で、政治 · トレンド
#さよなら安倍総理
136,881件のツイート である。これは、増えそうなハッシュタグである。
ここまで、くればマスコミも総攻めになるのではないか? これまで「報道の自由」を「アベ官邸」によって圧力をかけられた来たが、「官邸」もグラグラ状態であり、グリップが効かなくなっている。
一気に、「アベ叩き」が出て欲しいものだ。

「国民は時間が経てば忘れる」と発言したいたが、今回ばかりはそうはいかない。
 この記事のように、色々な案件での「ウソ」、「矛盾」、「自己中心的」「言論、報道の封殺」、「自民党内での粛清」などなど・。
 石破氏など自民党内の執行部の二階幹事長、若手からの反アベの動きが活発化しそうだ。
 もはや、「安倍晋三では選挙で勝てない」と思っているようだ。
 まさに、風も空気が変わった、#さよなら安倍総理 に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?