意見を聞く相手を間違えた?合ってた?

結婚していた時に、子どもを生みたくない私と子どもを生んで欲しい夫と対立することがあった。夫は再婚で、前のパートナーとの間に男の子をもうけていて養育費も払い月一回の面会交流もしているのだから、それで充分ではないかと、私は思っていた。私自身、妊娠・出産が原因で死ぬのはいやだと思っていて、結婚前から子どもを生みたくないことを相手に伝えていた。

子どもをもうけたい理由を聞いても「子どもがいて当たり前だから」という答えで、納得できなかった。

ある日の夕方、歩いていける距離にあったカトリック教会に行き、神父様に聞いてみた。

「どうして子どもを欲しがるのでしょうか、夫以外の男性の意見を聞きたいです」

すると、「私は独身なので結婚している男性の気持ちはわかりませんが、おそらく、子どもの世話をするあなたを見て心あたたまる思いを抱きたいのでしょう」といった答えがかえってきた。

そう、カトリック司祭は独身でいることが条件だった。

独身の人に既婚者の話題を聞いてしまった、しまったと思ったが、その回答には人へのあたたかなまなざしがあったと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?