見出し画像

自由、平等、博愛の、難しさ、厳しさ

※366日間チャレンジ、33日目。

冥王星が水瓶座に入って、最初の新月が水瓶座で起こるということで、水瓶座のサインが表すことに注目が集まっている感じがする。

水瓶座の表すものというのは、一見素晴らしいものに思えるんだけど、どれも高度に知的な作業を必要とするものばかりだ。

『みんな仲良く幸せに』
『誰もが生き生きと輝く平和で平等な社会』

みたいな、いかにも水瓶座的なものは、本気で実現しようとすると、果てしなく困難が伴う気がする。

でも、これがこの先の地球になるというなら、どんな困難があろうと、なんとかして実現していくんだろうなあ、ちょっと想像つかないけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?