見出し画像

キリストが生まれてから2023回目の12月

※21日間チャレンジ1日目

2023年の12月が始まった。
キリストが生まれてから2023回目の12月、ということだ(おおまかに)。
たった2023年で、文明ってここまで変わるのねー、という感じ。
すごく短く感じる。

ちょうどミレニアムの頃、スペインに行って、
「こちらが2000年前の水道橋です!」
なんてガイドさんから説明されて、おおーこの石でできた建造物はキリストとほぼ同い年かあー、と感慨深く思っていたんだけど、よく考えたら、大して時なんて経ってなかったのかもしれない。

2000年前に、こんなに高度な文明が発達していたとは!って驚くのは、昔の人を見下しすぎなのかもしれないし、戦前の日本には現代あるものは大体あったと言われて驚くのも、100年前くらいの人をバカにし過ぎなのかもしれない。

私たちは、自分たちこそが最先端の優秀な教育を受けた、優れた情報に触れている優等な存在だと思いがちだ。
自分だけは正しくて、常識ある優しい人だと思いがちだ。

そしてそれは、きっと古代から変わらない、人間の性なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?