見出し画像

日比谷公園の昼時間

※366日間チャレンジ、115日目。

昨日はそんなわけで霞ヶ関から日比谷界隈をうろうろとしていたのだけど、久しぶりに日比谷公園に行ってすごく面白かったことがあった。

公園の一角に鉄棒などがある場所があって、そこで昼休みのビジネスマンと思しき人たち(男性しかいなかった)が懸垂したりしていたのだった。

時間がまさに12時30分くらいの、ザ・お昼休み真っ只中みたいな時間だったこともあってなのか、絵に描いたような日本のビジネス街の昼休みの光景だったわけだけど、ランチタイムに筋トレしてるってすごいなって思った。

お仕事してたら体がなまるもんね、運動大事。
お昼休みにバレーボールしたりする人たちも昔はいたような気がする。
今のビジネスマンたちはどうなんだろう?

自分は全くそういうタイプじゃないので、昼休みみたいな時間にみなさんがどんな休憩の取り方をしているのか全く想像がつかない。
ランチを食べに外に出て・・・それから?
食べた後に少し空白の時間があるよね、みんなその時なにしてるんだろ??

日比谷公園は、思い思いに昼の時間を過ごす人たちでいっぱいだった。
ベンチも満席だったし、鉄棒もそんな塩梅で(男性しかいないのは気になったけど)、いかにも近隣のオフィスで働いてるんだろうなという感じの人が多かった。

植えたてみたいなお花でいっぱいの花壇も、なんか春っぽくて良いなあって思ったし、繁盛している松本楼なんかも、景気がいい感じがしてよかった。

コロナ禍を経て、リモートワークも多いと思うけど、こんなふうに、いかにもオフィス勤めという人たちの昼の風景を見たのは久しぶりな気がする。
こういうみなさんに支えられて、日本は、地球は、まわってるんだよなあ。いや私も支えてますけどね?(笑)なんか一瞬、ひとごとみたいになっちゃったけど。

やっぱり出かけていろんな場所でいろんな風景を見るの大事だなって思った。
日比谷公園が去年120周年を迎えていたことも知らなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?