見出し画像

ホームセンターにハマる気持ち

※366日間チャレンジ、111日目。

DIYも得意じゃない、なんなら片付けそのものも苦手意識のある私なのだけれど、ホームセンターは好き。

安比高原に住んでた時は、車で家から20分ほどの場所にあるコメリに寄るのが好きだった。
何に使うのかさっぱり分からない謎の金属製品(パイプとかネジとか)や、束で売られている軍手とか見るのが好き。
あと、あのホームセンターの、独特のにおい。
木材やセメントやガムテープや、何かそんなやつの混じったにおい、あれがなんか好き。

トロントに住んでた時は、Canadian Tireという巨大ホームセンター(家から徒歩20分くらいの場所にあった)に行くのが好きだった。
クリスマス近くになるとクリスマスツリー、ハロウィン近くになるとハロウィングッズなどの、季節の装飾品が大々的に売り出されるのも好きだった(特に買うわけではないけど)。

そういえば学園祭とか文化祭とかの、ダンボールとガムテープのにおい、あれ昔から好きだ。
自分でそれらを使って何かするわけじゃないのに、なんか好き。

というわけで、今住んでいる場所から徒歩30分ほど(意外と遠い)の場所にあるコーナン、これが、ごくたまに行くんだけど好きな場所。

先日は、台所の流し台の排水グッズが古くなって変色したので、新品を買ってきたのだけど、これまた楽しかった。
謎に『屋内の穴埋めに使う屋内用パテ』とかも買ってきた。
これで壁の画鋲の穴とか埋めるんだー🎵とわくわくしている(買ってきたのにまだ使ってない)。

なんだろうねえ、実際にDIYするわけじゃないのに、そういうグッズが好きなんだよねえ。

でもね、これ、カナダだと『男性あるある』らしくて。

父の日に近くなると、Canadian Tireが、テレビCMをバンバン流し始める。
これが、
『お父さんにDIYツールを買う商品券をあげよう』
みたいなパターンが多いんだわ。

お父さんたちが、DIY用の、電動ノコギリやらハンマーやら何やらを、めっちゃハイテンションで楽しそうに選んでるみたいなCMがいっぱい流れるんだけど、男性陣には、めっちゃ共感を呼ぶらしい。

↓このCMは、クリスマスのプレゼントをサンタさんにおねだりする男の子が、最後にお願いしたものは・・・というオチがついてます。

なんか・・・シンパシーを感じるんだけど(笑)。
私も、電ノコが欲しいとは思わないけど、電動ドライバーをお友達から借りてカラーボックスを組み立てた時は、めちゃくちゃ興奮したもんねー。

勤労奉仕で皇居内の雑草を掘りとるために、現地でお借りした除草鎌があまりにも使いやすくて、あれは庭付きのお家に住めることが決まった際、ネットで買いました。
鎌の刃がギザギザになってて、土も掘り返しやすいし、雑草の根っことかも簡単に切れて、本当に使いやすいの。
そして借家の庭の雑草を根こそぎ刈り取りそうになって自粛しました・・・(やりすぎ注意)。

はびこっていた雑草を鎌で掘り返して抜くのが楽し過ぎて、庭のほぼ全域の草を全て刈り取りそうになってしまい、一部残したんですわ、どくだみを。
もしかしたらこれ、わざと植えてたかもしれないと思って。

今はアパートで、ベランダ栽培などもしていないので、除草鎌の出番はないんだけど、使う日が来るかもしれないと思って、大切にしまってあります。

トップ画像は宇和島城の内部、天井のところにある巨大な矢の飾り。
こういうの見ると、どういう道具でどうやって作ったのか気になるし、
「作った人すごいな」
と果てしない尊敬の念が湧いてくるんですわー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?