見出し画像

Happy Lunar New Year

※366日間チャレンジ、41日目。

いろんな暦があるけれど、今日は『旧暦』『太陰暦』の元日、ということで。

太陰、つまり月の暦。だから元日は必ず新月。今朝、8時ちょっと前に水瓶座で新月だったので、今日が1月1日、ということ。

トロントに住んでいた時は、チャイナタウンも複数あったし、中華系の人も多く住んでいたので、この時期は街中に
『Happy Lunar New Year』
の文字が掲げられていた。

そして、中華系の人たちは、赤い色(というか、朱色)がおめでたい色で大好きとのことなので、デパートなんかが一斉に朱く染め上げられる。トップ画像は2016年のトロントでの1枚なのだけど、普段はシックにモノトーンでキメている化粧品カウンターなんかが、一斉に朱色になってびっくりしたのだった。

チャイナタウンでは、新年を祝うライオンダンスなどが賑々しく行われ、この時期はとにかく華やかで楽しそうだった。縁起物のお菓子とかも出てたし、Lunar New Year割引!とか特典!とか特別メニュー!とか、あったような気がする。

今年は、中華系の人たちが大・大・大好きなDragonの年なので、きっとあちこちに龍の飾りやポスターなんかが飾られているんだろうなあ。

トロントのチャイナタウンにある、『門』の文字が龍で作られたオブジェ。

今日、なんとなく旧正月の雰囲気を味わいたくて、横浜の中華街や新大久保に行ってみようかとも思ったのだけど、人が多そうだったし、一人で行ってもつまんないと思って、結局出かけなかった。

なんかちょっと・・・一人で行っても楽しめる場所を開拓したいな、と思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?