見出し画像

50's are new 30's.

※366日間チャレンジ、167日目。

60歳が定年だった頃の30歳・・・が、今の50歳くらいなのかなー、と思う。
80歳くらいまで働かなきゃいけない(というか、死ぬまで働かないといけない)かもしれないことを考えると、あと30年あるからね。

(年金も、もらえないかもしれないし。もらえる年齢も、80歳くらいになっている可能性だってある。

 団塊ジュニア世代の人だけで800万人いるのに、去年の新生児の人数、70万人でしたっけ?

 30年後、彼らが働き盛り?くらいになった頃、団塊ジュニアが80歳くらいだと考えると、ぞっとしますわな。)

定年まであと30年ある年齢といったら、60歳定年の時は30歳だったわけで。

50歳のみなさん、今あなたは、30歳みたいなもんです。
想像してみると、どうですか?

うーん、20年前か・・・30歳の時はまだ一度も結婚したことがなくて、人生お先真っ暗って感じで、未来のビジョンが全く描けなかったなー。

今から30年働く、かあ・・・まあ、社会人になって来年で30年?とか考えると、随分といろんなことやれたなあ。

30年あると、だいぶいろんなこと出来るなあ。

ちゃんとしたビジョンなんて全くないし、計画を立ててもその通りにできたことないし、そもそも夫がこれからどういう生き方をしていくか・・・また引っ越しをするか、なんならまた海外に出るか・・・みたいな自由な人なので、それに付き合っていくとなると、私の生き方も、全くどうなるかわからない。

とはいえ、状況に応じて臨機応変に、柔軟にやっていくのは、得意な方だ。

いつまで生きられるかわからないけど、とにかく、老け込まずに、やっていこう。

先日お会いした恩師たち(シスター・88歳と90歳)の、元気な様子に、大いに感化された私である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?