見出し画像

東京は花盛り

※366日間チャレンジ、116日目。

今日は、クライアント様と一緒に都内のパワスポ巡りをするという、楽しい1日だった。
当初の予定は昨日だったのだけれど、悪天候が予想されたので、クライアント様から日程の変更をご提案くださったのだ。
それがまさにピッタリと当たって、今日は昨日の雨や寒さとはうってかわって、気温が上がり、晴天に恵まれた。

平日ということもあってか、どこの神社さんも並ばずスッとお参りができて、しかもどこも花が綺麗に咲いていた。
特に、藤の花はちょうど見頃を迎えていて、トップ画像の日枝神社などは訪れた人たちが思い思いに写真を撮っていた。

iPhoneのポートレードモードって本当にドラマチックに撮れる

本当に今日は天気が良くて、どこをどう写真に撮っても映える。
特に神社建築やお花は、色が鮮やかなこともあって、どう撮っても綺麗に写って嬉しかった。

皇居東御苑の様子

ツツジやパンジーなども満開で、目が楽しかった。
やっぱり自然の花や緑の色は、心が洗われるような気持ちがする。

皇居東御苑の紫蘭

つい先日まで、桜が散るのが寂しいとか言っていたのに、今はもう新緑が目に鮮やかで良いわーなんて言ってる。
どんどん咲くさまざまなお花に楽しませてもらって、本当にありがたい。

皇居東御苑のシャガの群生。こんなに咲いているとは!圧巻!!

今日は特に、シニアの方々が数人のグループでハイキングのような出立ちで歩いていらっしゃるのを多く見かけた。
暑くても、真夏とは違って、少し日陰に入ったり、風が吹いてきたりすると涼しく感じたので、歩くのにはとても良い日だったのではないかと思う。

都内の花の多くは、人が手で植えて管理しているものだ。
屈んで長時間作業してくださって、やっと実現しているものだ。
植えてくださった方、管理してくださっている方、本当にありがたい、ありがとうございます、と思いながらお花を楽しませていただいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?