見出し画像

ささのーと とんかつ茶漬け

和光のとんかつが好きだ。ちょっと特別感がある。
キャベツの千切りとごはん、しじみの味噌汁がおかわり自由なのもうれしい。山盛りのキャベツ。うちで作る千切りより美味しいような気がする。
ドレッシングも販売されているけど、うちで使うより、お店の方が断然美味しいという不思議。

揚げ物のとんかつをお茶漬けにするって、天ぷらを茶漬けにする、天茶漬けからの派生なのだろうか。そこら辺詳しい書籍があったら読んでみたいところ。
わさびやゆず胡椒があると、ぴりりとした辛味と風味のよい香りがアクセントになって、さらに美味しさが際立ちます。
辛い調味料は、最初は防腐剤としての役割で使われていたものが、味を好まれて調味料になったのかな。
甘い、うまい、以外の味覚、しょっぱいや酸っぱい、辛いを好むというのは、なかなか興味深いです。

塩気や酸っぱさは体に必要なものが多くて、辛さと、あと苦味は食欲増進?

そんなことを考えつつ、いつもご飯をおいしくいただいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?