見出し画像

強さ

こんにちは、ササもです。
こういう文章書いたことないので最初の方は内容薄いと思いますが
なんか書いとるわくらいで見てやってください。

格ゲーにおける強さって何だと思いますか?
僕は未だにわかってません。
コンボがうまい、確認がうまい、読みあいが強い、対空がうまいetc…
色々ある中で、どれか一つ抜けてたところであんまり意味なくて、かといって全部平凡でも勝てない。
複雑ですよね、でもそんな中で僕がずっと信条にしてる「こういう人は強いんだろうな」っていうのがありまして。
それは良くも悪くも「素直」な人です。
人に教える立場にあったり、教えられる立場にあったり
そういう人を見たり聞いたりで特に思います。
何をいまさら当たり前のことを、って感じかもしれませんが
意外と素直じゃない人って多いんですよね。
自分の意見があったりこだわりがあったり、
聞いてるようで聞いてなかったりで。
もちろん悪いことじゃないんですけどね。
所詮ゲームだし、好きにやるべきで。

なんでこんなこと言いだしたかって、自分が最近素直じゃないからなんですけどね。
でも、素直すぎるのも良くないのかなと思います。
聞いてることが正しいとは限らないし、自分に合ってるかもわかんないですからね。
ただ結局これも前提条件みたいなもんで、実力の強さの指標としては弱くて直接的に影響してるわけでもないんですよね。

こうやって書きだしてみると、素直じゃなくただただ我流で
突っ走ってる人が一番つええんじゃねえかとか思ったりもするし
強さってなんなんでしょうね。僕には現状永遠に分かんなさそうです。

月見バーガー食べたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?