見出し画像

外部SEO(外的SEO)を対策した方がいいのか?ささみりんLIVE配信

PR
ささみサロンを運営しているささみりんさん。
今回も引き続き彼のLIVE配信が行われたので紹介しておきます。

今回の話は外部SEO(外的SEO)。
一時期ホワイトハットのブロガー全盛期というのもありましたが、またその傾向は変わってきています。

今、外部SEOというのはどのように考えればいいのでしょうか。

ささみサロンの内容はこちらから確認してみてください。
→ささみサロンはこちら



被リンク対策が今後は無くなる?

被リンク対策は今までは必要だったけど、だんだんとgoogleが賢くなるにつれて、良い記事を書き続けていれば上位表示するというような雰囲気が出てきました。

ただ、ここであった雰囲気とはあくまでホワイトハット全盛期の話であり、2019年~2020年にかけて再びE-A-Tという流れができ、権威性を担保するためにも被リンクが必要となってきています。

一時的にホワイトハットが上位表示する流れがありましたが、今は被リンク対策は必須です。ホワイトハットというのは、自分で自作自演の被リンクをつけないというだけで、他の第三者から被リンクは必要だということです。


被リンク無しで上位表示できる?

被リンク無しで上位表示できるのかどうか。
これはこの動画でも上位表示することは可能ですが、かなり厳しいというニュアンスのことを言っています。

確かにこれも事実だなあと思っています。
ちょっと前までは、被リンクが全然ついていないのに、上位表示しているようなサイトを見かけることもあったのですが、今では被リンクゼロのものはほぼ見かけなくなってしまいました。

今まで被リンクゼロで頑張っていたブロガーさんもかなりの方が2019年から沈んでいった印象があります。

良いコンテンツを書かなければいけないということは以前から変わっていないのですが、結局良いコンテンツがあったとしても、被リンクがなくてはほぼ上位表示は難しいということです。


自作自演のリンクを当てないと稼げない

ブロガーが良い記事を書いていけば、自然とリンクも集まって上位表示するのか?

これもまた難しい問題だと思っています。
個人的に私がウォッチしているブロガーさんで良い記事を書いていても、外部リンクはゼロのままであり、まったく浮上しないという例を見ています。

人のブログにどんなときにリンクを張るのか。
海外であれば違うかもしれませんが、日本国内においては、いいと思った記事があっても、自分の運営ブログからリンクを張るということはそうめったにやらないことのように思います。

本当にエンタメ記事で拡散したいとか、事件性があるとか、相当な権威がある人の記事であれば被リンクを張る可能性はありますが、個人ブログ、知り合いでもなんでもない人の記事に、リンクを張るかというは、おそらく普通は張らないでしょう。

最初は自作自演の被リンクを用意して張っておく、その結果ブログが上位表示して、多くの人に見られるようになって、はじめて自然リンクがつく可能性が生まれる。

そこまで来たら最初に張った自作自演のリンクを外す。
こうした流れでもいいのかなと考えます。

ソーシャルシグナルはSEOに影響する?

ソーシャルシグナルはSEOに影響するのかどうか。
これは動画では×としています。

ただし完全に影響しないではなく、間接的に影響するということです。
この間接的な影響というのが、ソーシャルシグナルで人が多く流入した結果、その中にリンクを張る人がいて、SEO上有利になるということ。

この理屈は若干賛成できないところもあります。
リンクを張る人もいるかもしれないですけど、その前にソーシャルから大量の流入があると、それだけで上位表示していませんか?

この上位表示はそこまで長く続かず比較的短期間で落ちるようで、一旦は上がるけど、その間にリンクがつかなければ再び落ちるというような傾向があるように思われます。

これはどこまでを間接的というかですよね。
googleもあまりはっきりとは回答してくれません。

あまりにもはっきりと回答してしまうと、今度はその穴を突かれてSEO対策されてしまというリスクもあるのでしょう。

ささみサロン内ではどんなことをしているの?


今回はささみりんさの外的SEO対策の問題集ということで動画が上がっていましたので、その一部のレビューとSEOの話題に対する考えを書いてみました。

他の話も動画で出ているので、気になる方はチェックしてみてください。


さて、ささみサロンの内部の話ですが、今回出ているのは一般公開のLIVE配信ですが、サロン内ではサロン生しか見ることのできない専用コンテンツが用意されています。


また直接ささみりんさんやサロン生に質問できるというのもいいですね。
クローズドな中で質問できるので、あまりオープンな場、twitter等ではいいにくいようなことでも直接聞くことができます。

最近は、どうしてもオープンすぎる場になると、いつ誰から何を言われるかわからない、見知らぬ人に悪用されるかもしれないという問題があります。

ささみサロンのような空間内でしたら、管理された場所になりますし、安心して聞きたいことを聞いたり、SEOに関する疑問をぶつけてみたりということができるはずです。


これからのSEO、ブログ・サイト運営は、このような知識を取りにいける場が必要になるのではないでしょうか。

→ささみサロンの詳細はこちら


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?