今日のnoteは。昔はよかった。即興は即興じゃない。の2本立て

「昔」は長ぇ

99.9999999%が昔だから

「良い」と感じられる事実がたんじゅんにデータとして多い。

「良い」出来事はない

出来事に「良い」と感じるか「悪い」と感じるか。

それだけの話し

「今」は自分たちの認識ではゴミみたいに小さいから、昔はよかった芸人が大量生産されるわけだ

多分「今」にも「良い」は見つかるよ、という話でした。

即興と呼ばれるものは過去の積み重ねを脳から取り出しているに過ぎない。つまり、過去自分が何をしてきたかということだけ。その場では「思いつく」というのは嘘で、過去の経験から「引っ張り出しているだけ」なのだ

だから、経験をめちゃくちゃするか

知識として何かを積み上げていつでも引っ張り出せる状態にしておくだけだ

MCバトルも、スポーツでサインを出すときも、LIVE配信でスパチャ質問に答える時も・・・

オリジナルなんてたかが知れているので、まず我々はゴミ捨てみたいにぽいぽい出せるものを出していきたい

音楽を作る時過去聴いてきたものに影響されることと同じだ

とにかく日々考え、日々ゴミを生む。この繰り返しで「今」が「面白く」なるし、「即興が即興じゃなくなる」と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?