界王拳と思考、集中とキャパ

1日のキャパ

1日のキャパは人によって違う。めちゃくちゃ色々できる超人もいれば僕みたいにすぐ限界が来る人もいる。

それを越えようとしたら不幸になったのが自粛期間だ。終わりの見えない課題。それにプラスして他のやりたいことも進める。僕にはそれが無理だった。自分のキャパを理解していればある程度のレベルでは出来たかもしれない。だからムズイ。

界王拳

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか?

で出てきた概念。中島聡さんが仕事をやる集中度を界王拳の度数で分けているらしい。最大が20倍界王拳だったはずだ。

これは生活を上手くする、上手く生きる上で大切な概念だと思う。僕は持続的に10倍界王拳を出そうとしていたらしい。だから意図的に界王拳の度数を変えることにした。必要ないときは界王拳を出さない。リラックスする。

まあ、それでも意外とリラックスしてるからポっと考えが出てくることがある。界王拳が必要なのは目的ある考えかどうか、だけであると思う。

だからポッと出るアイディアのための脳は、界王拳を必要としていない。かもしれない。

でも、逆にそれくらい集中が必要な時もリラックスしてる方が良いのかもしれないと思った。これは日々自分観察をするしかない。でもこうやって自覚できるのは楽しい。最近少しずつ人生が上に向いてきた。

20倍界王拳を出していない

僕は20倍界王拳を出していない。いや、正確に言うと前の感覚だと出せないんだろう。

常に10倍界王拳を出してるのだから、20倍を出そうと思っても不可能なのだ。

でも本当の集中って集中と感じないのかもしれない。現にこの文章は何も考えないでなんとなく心に浮かんだことを書いてるだけだが、すらすら書ける。でも労力は感じない。1倍界王拳みたいな感覚だ。じゃあ20倍ってなんだろう。何に必要なのだろう。

何か目的がある、それかhave toなこと

これに必要なのが20倍界王拳なのかもしれん。

課題だったり、就活の関係だったり。まあそれは人によっては色々だ。

これから本当の20倍界王拳を探す旅に出よう。自分にとっての20倍界王拳。それは今のこの状態なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?