毒の分散、頭で分かるってどうしたら?

やるべきこと、やりたいこと

やるべきとやりたいことは後者の方が良い。だってやりたいんだ。今日も本2冊買った。買いたくて買ってるとかじゃない。気がついたら買ってる。そして読む。読みふけたい。

その前に、午前中にはとある作業に4時間くらい時間かけた。結果終わりはした。毎回毎回もっと早く始めてればって思う。めちゃくちゃこれは毒素が強い。締め切りに追われるのは精神において毒なのだ。だからジムに行った。

ジムとサウナは毒消しだ。間違いないんだこれは。ジムとかサウナみたいな仕事できたらいいな。でも、そしたら毒消しすぎて無菌状態に慣れすぎ、みんなあちこち弱ってる状態になる。やっぱりある程度の毒は必要。

頭で分かっていても、できない。

何でだろう。分かっているってそもそもなんだ。

てか、頭でわかる必要あるのか。何で何回も繰り返して、追い込まれるのは嫌だ、嫌な気持ちになることをを分かっているのにこうなってしまうんだ毎回。

こう思うのは僕だけじゃないはず。宿題がいい例だ。何で後回しにしない人はしないんだ。僕だって好きな料理よりそうでもないやつから食べて、最後に美味しいもの食べて幸せな気持ちで終わってるのに。

後回しにしないのって何でだろう。捨てれていないから、諦められていないからなのか。結局。毒素が強いのは分散した方がいい。

同時に、毒素がない、むしろ綺麗なものも同じか。一生焼肉食える?って話

でも断捨離したら少しは良くなったね。間違いない。捨てたらそれだけ余白が生まれる。余白が生まれるのは考える時間が増える。そしてより豊かになる。詰められるの嫌じゃん?だから捨てる。

物理的に物を捨てた後は何を捨てれば良いんだろう。後回し、追い込む、大分良くなった。これにプラスアルファていけばいいのか。何を諦めよう。どうやって時間使おう。どうやって生きよう。どうやって良い無駄を生み出そう。

無駄。効率。合理。どんくさい。全部がバランス。全部がワンネス。みんな一緒。みんな同じ。今と流れ。ガンバレ。みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?