見出し画像

たんのうの大切さ

出勤前、車内で涙が出て久しぶりにパニックになった。

原因は、主人の姉(小姑)とのやりとり。
近所に嫁いでおり、何かしらあるたびに口を出しマウントを取っていろいろ指図してくる。
気が強く口も立つので、主人も義理母もどうすることもできず従って。
小姑が酔って電話をかけてきた時には、その都度家まで行き話を聞いていた。

しかし、もう2人ともそんな小姑に対し限界なのだろう💦2人とも『◯んでもなんとも思わない。』といい、話を聞き流し相手にしなくなった。小姑は、怒り旦那と酔った状態でうちへ来た。義理母と口論になり、手元にあった毛布を投げつける。
子供達は2階にいたけど、きっと声は聞こえてる。逃げ場はない。怖くてたまらない。

主人に相談し、次の日警察へ相談。
迷惑行為や児童保護も関係するので、すぐに警察に連絡することを言われた。

義理母に警察のことを伝えれなかったので、昨夜の話と共に酔った状態の小姑夫婦を家に入れない方がいいことを伝えた。
最近物忘れも多く、物を投げられたことは覚えてない。逆に、そうすることで相手が逆上するからと話を流された。
辛くて、悲しくて、近くの教会へ参拝。
次はいつおぢばへ帰れるんだろう。
御本部で癒されたい。

その日の夜は、主人が仕事でおらず眠れず。
また酔った小姑夫婦がきたらとずっと考えてた。

朝になり、主人に電話したけどいい話にならず。通勤までの車内で頭の中ぐるぐるまわる。

涙が止まらないー、こんな心境の中仕事なんて無理だ。

コンビニに止まり泣きながら職場に電話。
気持ちを察してくれた管理者、『休んでいいよ。現場はどうにかなるから。』と言ってくれた。ありがたい、ほんといい職場‼️

その瞬間『天理』と言う文字が頭からを通過した。一日休みをもらった。家にいても考えるばかりだ、『そうだ、おぢばへ行こう』。

所属の奥様に連絡、主人に連絡『行っておいで』と言われる。

さあさあ、片道2時間までしか運転したことない自分。岡山から天理まで片道4時間、普通に考えてできるわけない。

なんか知らんけど、神様が呼んでる気がした。
『絶対行ける』そう自信があった。
先月、理の親からジャンクションを気をつけることを聞いた。
カーナビセット、いざ『おぢばへ』
ドキドキしながら車を走らせた。

平日、トラックが多くドキドキした。
兵庫県の長さ大阪の道の車線変更の怖さ。
頭の中、ずっと御本部のことを考えてた。
早く、早く、出会いたい。

『香芝』に入った瞬間、ホッとした。
奈良県、天理まであと少し。
節約のため、郡山で降りた。

いつも乗せてきてもらってる見たことある場所を自分が運転してる。

なんかおぢばへ暮らしてる人みたい(笑)
楽しくなった。

13:50到着。
14時のメロディーホンまであと10分ある。
教祖殿へ。
急足で向かい、挨拶した後にメロディーホン。
やった、間に合った。
『おやさま、私たちが家族に安心できる生活をさせてください』

おやさまにお伝えした後、遅ればせながら親神さまに挨拶をしに北礼拝場へ。
中へ進むと、かんろだいが見えてくる。

念願の、ずっと見たいと思ってた御本部のかんろだい。やっと出会えた。
涙が込み上げる、近づくほどに止まらなくなり結界の側に座ると声ををあげながら泣いていた。

迷子になった子供が、親に出会えたようにー。
自分、親元に帰ってきたんだ。

自分でたんのうしながら戻ってくる、先人様達はおぢばへ思いを寄せて戻って来れた時こんな気持ちになったんだと気づく。

平日、祭典日と全く関係ない日泣きてる自分の声が響いてると思う。
でも、誰も気にしてない。そんな環境が嬉しかった。

しかし、不思議なことに気持ちが落ち着いても涙が止まらなくなってしまう。
人生で2回目。
前回は、初席でおやさまの黒疱瘡のとこ。でも、5分ぐらいしたら止まった。

今回は、かれこれ15分涙が止まらない。
どうしよう、涙が止まらなくて過呼吸で体が痺れてきた頭の中パニック。
『誰か、誰か、誰かに声かけよう』
そう思った。

隣の畳に修養科生の男の子が現れた。
お道の人はみんな優しい、この子に助けてもらおう。
声をかけようと思ったが、おつとめをはじめられた。
彼の動きを見ているうちに、呼吸は落ち着き痺れは治った。意識も回復した、でもやはり涙が止まらない。

修養科生のおつとめが終わり、私は話しかけた。
『おさづけできますか?涙が止まらなくて。』
普通に考えたら、自分やばいやつよな。

『僕でよければ』
と、彼が言った。
助かったー。

事情を話すと、彼は『岡山からよく無事にきてくれました。ほんとよかったと。』そう言い、一緒に泣いてくれた。

そして、『教祖殿へ行きましょう』と言ってくれた。

1人じゃちゃんとおつとめできそうにないので、私とおつとめをしてくださいと頼むと快く引き受けてくれた。 

さっき、1人でされたばかりなのに。
一緒におつとめ、教祖殿へ移動。
天理教の人温かさに感動して、廊下でまた泣いてしまった。今月からの修養科生さん。

おさづけを取り次いでもらった後、教祖殿で少しお話し。
『落ち着きましたか?』と私に確認してくれて、一緒に祖霊殿へ。

参拝が終わり、岡山へ無事に帰ったら連絡したいお礼と共にまた会いたいことを伝え連絡先を交換し別れる。

岡山のパーキングで買ったお供え(お土産)をおやさまにお届けして。

素敵な修養科生に出会えたことに感謝をしに、北礼拝場へ。
すると先ほど出会った場所で、修養科の彼がおつとめをしていた。
3回目、まさか私のためにお願いつとめ?
修養科生3日目で私みたいな濃い人と出会うなんて忘れない思い出になるよね。

離れた場所から彼を見ながら、嬉しさを噛み締めながら私もおつとめをした。
気づかれては恥ずかしいので、先に終わらせて背中を見ながら『修養科がんばってね』と言って礼拝場を後にした。

靴を履き、タイミング見て彼とすれ違う。

『ありがとう、またね』

信仰して、来月で四年経つ。
おぢばという地は不思議で、帰るたびに新しい発見や出会いをし沢山のことを気づかせてくれる。

小姑との出来事も、私をおぢばへたんのうするための神様からのメッセージ。

修養科生との出会いも、お互いの立場持ち場の思いを知るきっかけをくれたのかもしれない。

全てのことに感謝して、私を救ってくれた彼と今度は笑顔で再会したいと思う。

おぢばの安心感半端ない

余談、、、。
主人に稲天の日本酒を買い、滞在時間2時間で天理を出発。
大阪の道とジャンクションに緊張し、兵庫に入り一息。
そして、岡山に入り疲れが🥺

地図にも載ってないとこから帰ってきたなんて


下道、国道通ってから帰りました。
そのため帰宅に5時間かかりました💦
いつもより帰宅遅くなりそうだったので、子供達には残業と伝えてー。

主人に日本酒を渡すと共に本日のことを報告。
『近所の大教会へ参拝に行ったと思ったわ』と言われた😅
車とおぢばのツーショットの写真を見て仕事中ビビったらしいー。
でも、今日の出来事を伝えると『ええ人じゃなぁ』っと心から言ってくれた。
ここ4年、天理教の話をしたけどここまでしみじみとした言葉を言ってくれたのは初めて☺️
天理教に助けられたのは私だけでなく、主人もなのかもしれないと感じた。

長々と失礼しました。
実はただいま夜勤中😅
利用者さまのお働きで、ゆったりとnoteを書かせてもらいました。
感謝をしつつ、見回り行ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?