見出し画像

息子、初合宿の巻

 ひたすらバタバタしている今日この頃、皆様お元気でしょうか。私はX(旧Twitter)の立ち上げで四苦八苦しておりました。やっと面白さがわかってきた気がします。ボットがぽつぽつフォローしてくるのが鬱陶しいのですが、被害が出るレベルではないので予想の範囲かなといったところ(黙々とブロックするのみ)。
 それで、Xの使い心地、実際どうなのかといいますと…!
 膨大な情報に触れられてとても刺激的かつ楽しいです。関心のある本や歴史やアート関係のありとあらゆる最新情報が手に入る。こんな資料があるのか、と知識を増やすきっかけも山のよう。
 本好きの方や、プロ・アマ問わず作家さんとつながれるのも嬉しい。こんな新参者、見向きもしてもらえないのでは…とビクビクしておりましたが、気さくな方が多くて安堵しました。皆さんこんな本を読んでいるんだ、作家さん頑張っておられるなぁ、この方の作品面白いなぁ!と勉強になったり励まされたりするのでありがたいです♪
 そして情報拡散力がやはりすごい。気軽にリツイートできるお陰で瞬時に情報が伝達されるのは、Xのような媒体ならでは。とはいえ、それにどれほど宣伝効果があるのか、実際のところは未知数ですが…。
 作品を読んでほしい、あるいはプロで他の作家さんと交流したり宣伝をしたいという方は、やはりアカウントがあると便利かもしれません。
 ただタイムラインをチェックするのにかなりの時間を要するので、忙しい時にはフォローしきれない気はします…
 
 それはそうと、最近のできごと。
 先週は息子が学年全体の合宿(林間学校的なもの)で二泊三日留守にしました。州内の自然公園内のロッジに宿泊するので、寝袋持参…

 ね、寝袋持参…!?(二段ベッドで、マットレスしかないので寝具持参なのだそうです…汗)

 アウトドアアクティビティとは無縁な家庭にて、家には寝袋はございません。というわけで先週末寝袋を買出しに出かけました。

おおーキャンプ用品、ワクワクするなぁ。

 アウトドア用品を見ているのは楽しいですね。想像が膨らみます♪でも、我が家が買ったところで使わないに3000ポイント賭ける!(何のポイント)

自然の中でこんな椅子に座りコーヒーを飲む…気持ちよさそう♪

 セールの日に当たってしまい、大混雑でした。レジで延々と並びつづけ、ようやく買い物ミッション終了…

 購入したのはこちら。もうだいぶ暖かい(むしろ暑い)ため、華氏30度ほどに対応するものを選びました。

くるくる巻いて付属の袋に収納します

 スーツケースに色々詰めて、いざ出発♪

 二泊も他所に泊まるのは初めての経験。しかも集団生活で寝袋…大丈夫かな?と親はハラハラだったのですが。

 2日後、元気に帰って来ました!

お帰り〜暑くてみんなへとへと。

 寝袋でもちゃんと眠れたし、食事も意外と美味しかったとのこと。
 公園内でハイキングしたり、小川で釣りをしたりと楽しんだそうです。
 忘れ物もしないでパッキングして帰ってきました。絶対何か忘れてくるに違いない…と思いきや、やればできるじゃありませんか(でも歯磨きさぼってた〜!)。
 大きなハプニングもなく、皆無事に帰ってきて何よりでした。
 ちょっぴり息子の成長が感じられた合宿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?