見出し画像

初めてのインプロ(即興劇)出演!

5月18日(土)竹芝のSHAKOBAにて『エンタメステーショントーキョー』に出演しました!

第一部では様々なソロパフォーマンスが披露され、第二部は役者さん+笹丸でのインプロショーという充実の内容でした

マジシャン・DAI

最初はDAIさんのマジック
会場の内装や照明などとも雰囲気ぴったりでいい幕開け

落語家・桂笹丸
高座台はなんとスタッフさんの手作り!
照明も僕がお伝えしなくても事前に落語用でバッチリ準備してくださいました
おしゃれな会場で喋るのは気持ちいい

続いて僕の落語
生の落語は初めてという方も多かったと思うのですが、非常に反応が良くて楽しくやらせていただきました

複数の方から「落語会へも行きます」と言ってもらえたのが嬉しかったです
僕が他ジャンルの人とよく活動するのは、落語を広めたいという思いもあってのことですからね

新体操・亀井理恵子

三番手はインターハイでの優勝経験もある亀井理恵子さんの新体操
今まで新体操をちゃんと見たことがなかったのですが、エンタメ性も高く感動的なステージで惹きこまれました

電子講談・Nukie / ヌーキー
ステージ映えがすごく良かった

第一部のトリはヌーキーさんの電子講談
ヌーキーさんの唯一無二なパフォーマンスに出演者もお客様も全員衝撃を受けたと思います

同じ曲でもアングラなライブハウスとかで聴くのとは全然違う印象でした
こういう会場にもどんどん出て知られてほしい

休憩をはさんで第二部はインプロショー
ルールを変えながら数分の即興を次々と行っていきました

そもそも僕がこのイベントに出ることになったのは、マジシャンのDAIさんから「一緒にインプロやりませんか?」とお誘いいただいたのが始まりです

芝居は未経験だけどまぁ、演技するのは落語と近いところあるからなんとかなるだろうと思い、二つ返事でお受けしました

で、出演が決まって初めて稽古に参加したときにDAIさんが


「途中でミュージカルみたいになるので即興で歌ってください」


歌うの!? 即興で!?
それは先に言っておいてくれ!!

僕は歌が苦手なので稽古では非常に苦労して、毎回死んだように帰宅してました…笑

歌とキャラがいいお二人
かなえもん(緑の服)とじゃこさん(青の服)
稽古のときからこの二人でかなり笑った
話の流れで「眉毛を抜かないで」と訴える眉毛の精霊が出てきたので
僕が「眉毛抜いちゃえよ」と眉毛抜きの精霊を演じているところ
……いや、いま冷静に考えたらなにそれ?笑
インプロ熱が高く、戸惑う僕を何度も助けてくれた
秋桜天丸さん(帽子)

結局歌は本番までにできるようにはならなかったのですが、それでもステージの上、お客様の前でインプロをするのは楽しかった!

落語で同じ噺をやるにしても、場所や時間が違えばテンションや間やセリフやいろいろと変わりますが、インプロはそれ以上

その時にしか生まれず二度と同じことはできない芝居
ライブとしての魅力がすごく強いなぁと

開演前は緊張してどうなることかと思っていましたが、始まってみるとあっという間で

またやりたい…!

という気持ちになっていました

できれば次は歌なしで笑

第一部・第二部と全体的な構成も良く、内容の濃いエンタメショーだったと思います

お誘いいただき出演できて本当に良かった
ありがとうございました!

撮影:鈴木淳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?