見出し画像

11/17昼ルバしがみ

私は基本土日休みなのですが、土曜に仕事が入った関係で17日に振替休日を取りました。
せっかく平日に休み取れたし、噂の「おやじ」に行くか〜!!と思い、Twitterで一緒に行ってくれる人を募集したところ、サイレンさんから「シャドウ薄井さんと行くので、もしよければ行きませんか?」とお声がけいただきご一緒させていただくことになりました。
そこでお二方がおやじの後にボケルバに行くという話を聞いて、当初の予定ではおやじ食べたら帰ろうと思ってた私も「じゃあ行こっかな〜」とツイプラを開いたら、まあ豪華メンバーが集まっているではありませんか。
時間が経つうちに参加人数はどんどん増えていき、当日には満員となりました。本当に平日昼?

という訳で、参加してきました平日昼ルバ。(多分初めて)

大喜利の勉強という意味でも参加者の皆様の回答をしがもうと思い、いつもはなかなかやっていない回答メモを取らせていただきました。(メモを取るのに必死になってスマホ見ていたので態度が悪いように映ってしまっていたら申し訳ないです…)

※回答者名の敬称略。
※メモは取っていたのですが、回答者名が違っていたり回答のニュアンスが違う場合がございます。その時はこっそり教えていただけますと幸いです。
※自分が出ていたグループの回答はメモが取れていません。ご了承ください。



1周目

Aグループ


「こんな合唱コンクールはきもい」

・皆でひとつの歌詞カードを見ている(えちえち)
・中止になったけど自然と集まった(六角電波)
・客席から\ウワーオ♡/の合いの手 (シャドウ薄井)
・1番張り切ってた女子が今沖縄にいるらしい (六角電波)
・パッション屋良が審査員をしているパッションコンクールだった (ゴゴールジンガジン)
・「エントリーNo.5 牛肉バスケット」大学お笑いみたいだった (戎)
・対策会がある (六角電波)
・(両手で輪っかを作りながら)穴でうけとめる (ゴゴールジンガジン)


「島全体が球場になっている「やきゅ島」に行った時のエピソード」

・隣の島から怒ったオヤジがきた (シャドウ薄井)
・ホームランに有利な風向き (えちえち)
・球児が土を持ち帰るので島が縮小する (ぱぴるす)
・「野球発祥の地」という絶対違う石碑がある (六角電波)
・「野茂」というトルネードが島をおそった (シャドウ薄井)
・自分の応援歌を歌っているヤバいジジイがいる (戎)


Bグループ


「入口ののれんが重すぎる寿司屋」

・やっっっってるー? (羊狩り)
・インスタグラマーがショベルカーで入ってく (中野止まり)
・どうしよう、大将も入れないや (いい女)
・こうなったら…ドカーン!(爆発しても無事な寿司屋の入口の絵) 何!? (カタオカイツキ)
・一弱さんおことわり (羊狩り)
・ガリが軽すぎて天井についてる (キャベツ)
・港区女子が10人一斉に体当たり (中野止まり)


「訳が分からない将棋棋士「加藤一三二(いみふ)」はこんなだ」

・私はケチャップで打ちます (中野止まり)
・王手のことをフルーティーと読んでいる (いい女)
・オリジナル駒「毒回鍋肉(ポイズンホイコーロー)!」 (カタオカイツキ)
・羽生善治を女だと思っている (中野止まり)
・ホロライブができる前に、ホロライブ3期生とはっきり言ったという記録がある (キャベツ)
・会見で「ご機嫌中飛車だー!」とフラフープをする (羊狩り)
・王の裏に「護るべきもの」と書かれている (初対面)


Dグループ


「アメリカ出身ということだけが売りの「亜米利加山」について教えてください」

・塩を撒きながらいい声で「SALT!」と言う(ニセ関根潤三)
・アメリカでやっているスポーツのどれにも当てはまらない体格をしている (ぜあらる。)
・グラミー賞パンチ (オワコンパンダちゃん)
・生え際が金髪になるのを誰よりも誇っている (まごまご)
・アメリカのWikipediaに自分のリンクを繋いだ (ジョンソンともゆき)
・ある程度稼いだらアメリカに帰るつもり (タルタルソース)


「もしもお金が肉眼で見えるか見えないかくらいのサイズだったらこんなことになる」

・ドライヤーを貴族しか使わない (オワコンパンダちゃん)
・(「おいお前飛んでみろ」「(飛ぶ)」「なんだ持ってるじゃねえか」)なんだこの不良耳がよすぎる (ジョンソンともゆき)
・野口英世が「顕微鏡で見る人」といわれる (オワコンパンダちゃん)
・賽銭箱の上に強風を出すための機会がある(ジョンソンともゆき)
・お金持ちの紳士が目を改造した (ニセ関根潤三)
・日本人の奥ゆかしさはこの1万円の小ささにある(ごめんなさい、お名前の記録忘れてしまいました…)
・円軽 (ぜあらる。)
・パチンコで本当に勝ったのか怪しくなった (はんぺん太郎)
・手洗った時損してるように思う (まごまご)



2周目

Aグループ


「バク転をできるようになるためのトレーニング動画にあった変なコメント」

・今台風の赤ちゃんだよ (オワコンパンダちゃん)
・アイロンかけた方がいいかも (恥スパゲッティ)
・グッドローリング (いい女)
・自分用15:30 曲が降りてきそう (カタオカイツキ)
・お前病院でカレーメシ食ってたヤツ?(オワコンパンダちゃん)
・ちびまる子ちゃんがワーイというAA (戎)
・「あんた中国のジャッキーチェンや!」ジャッキーチェンをパナマ出身と思っている (オワコンパンダちゃん)


写真で一言

・夏になると、朝からこれを4本食べるとお通じがよくなるの (いい女)
・これを機にカゴを発明した (恥スパゲッティ)
・木だ!汚い!いやだ〜! (ごめんなさい記録出来ませんでした…)
・第一村人 森林破壊 (カタオカイツキ)
・姥捨山でたくましくいきている (田吾作)
・この顔にピンと来たら110番 (シャドウ薄井)
・(「なんでこんなに裕福に暮らせるんですか?」)ユニバーサルスタジオを考えたババアでな (戎)


Bグループ


「アンパンマンのやたら季節を感じるセリフが多い回」

・バイキンマン!葉桜の頃に読書を邪魔したな (羊狩り)
・(「アンパンマン、ゆっくりパトロールしていって」)私は確定申告をするから (六角電波)
・初冬の鈴がリンリンリン (えちえち)
・バイキンマン「紅葉が茂る美しい景色を壊す時が生きていると感じるな」 (六角電波)
・これからオレサマの季節だ (えちえち)
・ドキンちゃんは上に1枚羽織りまーす (六角電波)
・バタ子 「私はあと何回アンパンマンと紅白がみれるんだろうね」 (ニセ関根潤三)


写真で一言


・フルハウスです (二階から手続き)
・シンジ いい家に住め (六角電波)
・私は今どの屋根を真似してるでしょうか (ニセ関根潤三)
・なかなか家の話にならないな… (六角電波)
・誰ですか私の靴の中にこれを入れたのは (ニセ関根潤三)
・仕事サボっておジャ魔女の家考えるの楽しいな (六角電波)


Dグループ


「ロボットダンスを2時間見続けた審査員が一言」

・君はもっと油を差した方がいい (くま骸)
・もう2時間経ったのか (いしだ)
・こんなに見られて嬉しいです (タルタルソース)
・映像判定に入ります (いしだ)
・もっと引きで見ていいですか (初対面)



写真で一言

・(ワリオが来て)わりおにした (いしだ)
・「わ」を「し」にしたい思想と戦っている (俳句ガスコイン)
・青の紙に青の字を印刷する少しばかりの勇気 (各A)
・1発ずつ銃弾が打ち込まれる (いしだ)
・怖すぎな誕生日会の飾り (ミシマ)


わいわい!ミニトーナメント

こちらは私が審査員をやっていた関係で予選Bグループのメモを残すことができませんでした…。すみません…。

予選Aグループ


「「鉄球をぶつける」よりも派手な家の壊し方」

・尾木ママにダイナマイト持たせて突っ込ませる (ジョンソンともゆき)
・家をぶつける (恥スパゲッティ)
・中から巨大なお母さんが出てくる (ニセ関根潤三)
・50人一斉にミドルキック (初対面)
・1000トンマヨネーズ注射 (オワコンパンダちゃん)
・ブチ切れキリストの十字架ハンマー (オワコンパンダちゃん)
・駅のキチガイオールスターズ(ジョンソンともゆき)


「シール帳を交換しあってるおじさん」

・ぷにぷにのやつあるよー (初対面)
・5冊目だよ (ニセ関根潤三)
・肩に貼んなし (まごまご)
・おじさんLINEいらないよ 本当にシールがいいんだ (J@Q)
・流れ星シールありがとう お礼にどすこいシールだよ(オワコンパンダちゃん)
・無職じゃないです〜平日はシール交換してます(J@Q)
・おじさんのなかでは付き合ったことになっている(ニセ関根潤三)
・昨日の君のシールは「とりあえず」って感じがしたよ (J@Q)
・この時間が好きなんだ (初対面)
・おじさんがシールになったときおじさんのまわりに縁ができるのかな (まごまご)
・妻が夜な夜なシールを綺麗に貼り直してくれて泣いてしまった (ジョンソンともゆき)


予選Dグループ

「水素の音を聞きとれるおばさんと森を散歩していたらこんな音に気づいていた」

私が死ぬほどスベった結果、まあまあ放心状態になりまともに1問目のメモを残せておりません。すみません…。でも、これだけは残せました。

・(ザッザッザッザッ)おばさんイン ザ フォレスト (カタオカイツキ)


「腕は確かだが、致命的に太りすぎているマジシャン」

・(マジックする時のBGMに合わせて)おなかすいた〜 (いい女)
・ふじいあきらが三段腹からトランプを出した(シャドウ薄井)
・や セロ (いい女)
・めしだ〜にゃ (シャドウ薄井)
・お肉をお借りします ありがとうございます (いしだ)
・剣を刺したら弾き返した (シャドウ薄井)
・おなかすいた〜 お肉食べたいな〜 (いい女)



準決勝

1試合目

写真で一言

・ツギ ハイカイ シタラ ステマスヨ(羊狩り)
・8番テーブルさんお待たせしました (J@Q)
・戦争の話アップデートしました (ジョンソンともゆき)
・昨日より400g増加、老人がそれではいけない (えちえち)
・おば…おじ…おば…おばだ (初対面)
・(ありの〜ままの〜…♪)おい!ディズニーオンアイスにロボとばーちゃん混じってるじゃねえか! (くま骸)
・しわくちゃなのでアルミホイルだと認識している (羊狩り)


2試合目

写真で一言

・フジモンが「いいんかなぁ〜」とウロウロしている (戎)
・真っ直ぐ行くとイオン (いしだ)
・2024年に来たらstartingになってた (六角電波)
・知ってる中でいちばん大きな数字を書いた (六角電波)
・今4桁が熱い! (カタオカイツキ)
・岸田総理がものすごく跳んでいく (いしだ)
・これを制限速度だと思った男「うおおお」 (六角電波)


決勝

「なんかもう、ベストジーニスト賞とか世の中の全部の賞を村上春樹が獲ると思って期待している集団」

・流行語大賞の「村上様」ってそういうことだよな (ジョンソンともゆき)
・モンドセレクション金賞、ハルキのパスタならきっと(羊狩り)
・この話で踊るヒット賞を…!(六角電波)
・海辺のカフカラアゲ金賞 (六角電波)
・あんな女性を描けるならTheWだって夢じゃない!(羊狩り)
・その集団の子供が可愛い手作りの金メダルを渡した(ジョンソンともゆき)
・小学校の写生大会金賞(いしだ)
・レコード大賞←それはないだろ!(ジョンソンともゆき)
・ベストカレー賞(いしだ)

優勝:六角電波さん🏆


面白いと思っても、立て続けに面白い回答があった関係でメモが取り切れていなかったものもあります!「自分のしがみ少ないな…」と思われてたら申し訳ありません!今回皆さん面白かったです!!
メモこんなに取るのは初めてだったのですが(いつも取ってても途中で追いつかなくて諦めてた)、こうやって見返すとかなり勉強になるなと思いました。これいつもやってるおだンゴさんやシュヴァルツさん、すごすぎるよ。
自分はかなりボロボロだったのですが、面白かった回答の言い回しや発想などを参考にさせていただいて今後の糧にしたいと思います。

今日行けてよかった!
参加者の皆様、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?