見出し画像

12/24 WiNG CSレポート

どうも、エソです。
久しぶりに入賞したし、年末の総決算(は?)ということで、久しぶりにレポートを。

仕様山:零ジョーカーズ
理由:午前のトレカフェスでゴリゴリ環境のアナジャを借りたのですが、ボコボコすぎて腹が立ち、環境外キラーしたくなったので。

1回戦:赤単我我我(フォース型)⭕️先攻

初手にジョジョジョがなかったので、ワンパス、その後赤単色置きのブレイズクロー、普通に死を悟った。
赤単は9.5割勝てません、コストバラけてるので7777777で消しきれませんので。
かと言ってこちらも自分の動きを取らない選択肢は無いので、終わった…という感情と共にヤッタレマン出し。相手は2マナテスタ。盾がどんどん削がれていく。
3ターン目はトップと盾から拾ったジョジョジョでガヨウのパーツ揃え。ヤッタレ消されるのもヤバいけどブレイズ放置する訳にも行かないので、上から取り。返しでフォースが出てきてヤッタレマン除去。内心我我我飛んでこなかっただけ安心。相手は恐らくシビルカウント消えるのがキツくてテスタで殴らずパス。4ターン目にPJ発射でフォーステスタ山下へ帰宅。一安心。
その返しで相手はチャージ無しのフォース出し。この時ハンド2枚でトップ1コスツモで死ぬなぁ〜シャカシャカという感じに。
面も取られてるのでガヨウ出しでハンド補充。
その返し、見事に1コスツモられ、1.1.1でフォース動き出し、終わりを感じたところに、2点で7777777踏み。めくったコストは8.7.1。1コスが3体下へ帰宅し、相手首傾げ。そらそう。
返しのターンでガヨウ追加、PJ下送り擬似SA付与。旅路チェンジのマンハでビート。相手は投了して勝ち。
ちなみに結果論ではありますが、3ターン目にテスタで殴ってたら、7777777をここで踏んでたので普通に負けていたという盾でした。
赤単は負け確なので捲って汁。

2回戦 アナカラージャオウガ⭕️先攻

アナジャは実際、ジョへの対応を知らん限りは逆立ちしながら勝てます。
先1ジョ、ゲームの鍵であるポクちん回収、相手ジャオウガ埋め。あぁ〜笑ってなった。2ターン目ヤッタレ、相手2で双月。2-4の最強プランがほぼ確。ラジオ防止で3ポクちん。返しでラジオ打てないので、ジルコンプレイ。4マナでジョラゴン発射して、ループというか旅路が引けてなかったので、仕方なくマンハロック。盾からお茶引き、盾1残り。ただ、マンハロックが重く、返しでナンバー7でジョラゴンストップ。5ターン目に、ガヨウが飛んできて、PJ打ち、ガヨウチェンジ旅路でジョラゴンがいるのでストック2倍、わちゃわちゃしてるうちに相手投了、これがジョラゴン__

3回戦 青緑ジャイアント⭕️先攻

ジャイアントはクラウド飛んできたら死なので、早期決着が理想。先1でジョジョジョ、ポクちん回収。メクレイド止まるので。
2ターン目にヤッタレ、返しサイネリア出し。。
3ターン目はジョジョジョスペル、ポクちん出しのフルムーブ。相手は3マナでクラウド。3ブースト確定で、返したら死ぬよぉ〜になった。4ターン目またジョラゴン発射。旅路ガヨウポクちんでクッソ山掘ったけど、途中で山が旅路3で固定されて、ダメになってしまい、スロットンで5面展開。最後にケツに力を入れてマンハッタン発射。トリガーでマンティスの下、マンティス出し。クリーチャーcipなので、マンハの切る効果からまたまた展開。その後、マンティスの2体選んでその他マナ送りだったので、ジョラゴンマナに飛ばしてアタックキャンセル、ファイナルパンチでチェンジ&マンティス消し、重いロックがのしかかったままフィニッシュ。マンハ強ぇ〜

4回戦 青緑フィオナアカシック❌後攻

初手からフィオナチャージして勝てるわけねぇだろ、唯一プレミだったなぁになったのは、ファイナルをマナにおいてしまってマナケアされてしまったこと、まぁ2の巨大でパーツ全部拾ってるし青緑だけで収まるハンドしてたからほとんど関係なかったと思うけど。H.D.2ぶっぱなされる前に投了。3-0から転落。

5回戦 赤青マジック❌後攻

後手は勝てねぇって。
単騎絡みの三種の神器持ち。ポクちんいないし7777777なくKO。無理です。

6回戦 青緑フィオナアカシック⭕️先攻

フィオナはヤッタレポクちんガヨウPJ旅路を通さないと無理。ひとつの筋を除いて。その筋が通った神回でした。
3ターン目に黒マナ置いて、親分でブースト、トップ仕込み。相手のマナが3色になったので、3ターン目にヤッタレ軽減込でファイナル3マナで発射。旅路チェンジで間に合ってほぼ王手状態。相手的にはこれを切り抜けるのは、受けだとネバーオルゼキアくらいかな。受けなくファイナルビート。返しで2ターンくらい、ネバーオルゼキアで盤面消し飛ばされまくったけど、ジョジョジョとガヨウがくっそ頑張って旅路を沢山引っ張ってくれたので、3ターンくらい貰えました。途中で旅路切らしたタイミングがあって、ドキドキほぼワンパスだったけど、ネバー使いまくったのもあり、相手も巨大でソース確保。そうこうしてるうちにネバー4見えして、ノッカだけケアしてフィニッシュ。

3-2、負けた2人の方が全勝と本戦上がりしてくれたため、奇跡的に14位でオポ上がり。本戦へ。

本戦1回戦 赤青マジック⭕️後攻
マジック後手はキツくね?ってなりながらポクちんを気合で引き、いかに相手が事故るかの試合。
初手が、スロットンスロットン旅路旅路ニヤリー、勘弁してくれ。
相手はケロスパとかでリソース取ってるのに、こちらは完全に足踏み。
ただ相手も事故っていたようで、テスタ出し、バーシチェンジフレイム。ファイアじゃなくて何とか安心。友愛2回選択で、ハンド補充。盤面が広がらなかったので、返しで7777777で盤面除去。その後もお互いジリ貧だったが、ジョラゴンを先にツモって発射。ループとまでは行かなかったけど、盤面超展開、ポクちんストックでフレイムケアして、殴りきって勝ち。奇跡。あとはゲーム中ファイアが0見えだったのがガチの救い、入っていたのに見えなかったのか、それとも入っていなかったのかは謎。

本戦2回戦 クロコギアサムライ❌後攻

サムライはきつい、初手がスロットンヤッタレPJPJPJ、終わり。
先2でタキオン出てたので、2マナでヤッタレ出しても焼き払われるので、出さずにターン返し。チャラとか出てきて7777777で処理してたりしたけど、ドスファングが途中で出てきてクロスギア展開からのクロコギア。PJでタキオンとクロコギア処理できたが、ドスファングが処理できず、ホワグレドスファングクロス、メクレイド弐天、弐天チェンジシロフェ弐天出し直し、弐天攻撃時に武偉と展開され、シンプルにノートリ貫通。後手試合キツスギィ。

総括

結果、先攻が現環境正義すぎる。あとはポクちんが以下に妨害に貢献できて、ジョラゴンをツモできるか。
8試合中6試合ジョラゴンツモ出来たので、調教がよく出来ているらしい。

プロからのお言葉。嬉しかった。

零ジョは普通に現環境のダークホースって感じ。多色デッキ多いし、ポクちんの刺さりが異様。ただ、後手取ると普通に涙なので、メンタルお化けが使うデッキだと思います。

この日の飯。

勝利の武蔵家。

この日のハイライト。
プレイくんがチーム戦寝坊した。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?