見出し画像

2023.8.18 WiNG CSオリジナル


サガが消え、ストレスフリー(嘘)な環境が始まったのでCSレポートを不定期にしていこうかなぁと思っております。エソです。

2023.8.18 WiNG CS(オリジナル)
使用デッキ:アナカラーグラスパー
理由:他にまともな山がなかった

使用リスト

VTくん、活躍の場相当ありませんでした

ザダンはアポロメタ、SSTから引いた時の脳汁が凄いので採用
初動9枚理論を唱えているのでジャスミンの地版採用、結構強かった
あとは雑多環境なのとサムライが嫌いなのでガヴェを投入、あと雑なVTとクラジャ

1回戦 青魔道具❌先攻
過去一ザダンを恨んだ。
途中でハンドが濁り最速できなかった上、相手はミーズからのラガンゼニス1のみでヘラヘラしてたけどSSTでザダン、クソデカため息。ラガンダイレクトで発狂。消えて当然。

2回戦 ラッカ綺羅star⭕️先攻
先3ガヴェでTTTをぶち抜き脳汁、マナ伸ばしてVTを添えてグラスパーデドダムで突っ込み勝利。ガヴェ強いっす。

3回戦 アナカラーグラスパー⭕️先攻
ジャンケンゲー。しかもこっちはジャスミン入で1歩リード。入れ得です。
キリコでチェイン2テラス、マナにはグラスパーで宇宙展開してループ、たまらん。

4回戦 ドロマーゴッド⭕️先攻
身内戦。ネバー入りゴッド(ネバージャスティスゲートの畜生ムーブ)で、ハンドカツカツだったのを見られてジャスティスからネスでハンデス。
トップ解決が続いたが、さっさとGイズモリンク完成を目指してたのでヨミが突っ込んできてそこからグラスパーひいてジャスミン進化で勝ち。ジャスミンは本当にやってる。

5回戦 アナカラー獰猛キーナリー⭕️先攻
これもじゃんけんゲー、相手がネス打ってきてもハンド確保を優先すればどうにでもなります。
ガイアッシュ1じゃループ回答じゃないからスピードで押し切ってループして勝ち。

6回戦 黒単アビス
1番恐れていた対面、押し切れた
アビスはハンデスが激しいからループに必要なクリーチャーを予めホイホイマナに送ってトップにかけた方が強い。ただ相手も相手で邪侵入2回打たれたけどどっちもブルームとアビスベルしかめくれないバグが起きてて頭抱えてた。4ターン目にマーダン飛んできてグラスパー落とされて焦ったけど脳死マナブーストがわりと生きてハンデスが止まったタイミングでテラス投げてループ勝ち。

予選のみで5-1、6位でキユリ2枚目もらいました。

クラジャ役目なし、ガヴェも1発

感想
オリジナルはVTを投げ合うゲームなので採用正直怪しいです。強いけどな。
ただこの型はガイアッシュとかパウアーのドローがないのでターン返してEXWinなのでグラスパー2立てのときにスクリプトorテラスグラスパー(アタキャン要員)にプラスで出せるので、万が一ZEROハンドとかで返されても次どうしますかってなるのでそこは強いと思います。
クラジャは1あった方がいいです、なぜなら次の日のCSでシャコ2枚盾落ちして死んだから。こんなの出さずに勝てんだろwって感じだけどフリー含め盾落ち2回くらいあります。
あとジャスミンは入れ得。まじで4キル速度が圧倒的に高くなります。

当日のハイライト
テニフレがジャッジキル食らったのに8位でキユリ貰ってて身内爆笑。
国家試験が次の日だと思ってたら明後日だった。

サガが最盛期の頃から終わった時用として温めてたバッタくんが頑張ってくれて嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?