佐々木丸美展をやるなら期間は?

札幌資料館で佐々木丸美展をやるとしたらいつがいいか?
開始は丸美さんの誕生日の1/23で、終わりは雪まつり最終日の2/12がいいのではないだろうか。
なぜ交通が混雑し、ホテルもとれない雪まつりの期間にやるのか?それは、世界中から200万人が訪れる一大イベント「雪まつり」の開催期間中に佐々木丸美展をやることによってたくさんの人に(海外の人にも)佐々木丸美をアピール出来るチャンスだからだ。

雪まつり開催地と同じ大通公園にある札幌資料館(テレビ塔は大通公園の東端、札幌資料館は反対側の西端にある)で行えば、雪まつりを見に来たお客さんにもついでに佐々木丸美展に立ち寄って貰えるかもしれない。そうだ、札幌駅に案内ポスターを貼ろう。可能ならば新千歳空港にも。北海道新聞にも広告を打って。

冬ソナのような純愛ものを好む韓国あたりでは丸美作品が受けて、もしかしたらマルミストツアーをしに日本に来るファンが現れるかもしれない?(と夢は膨らむ)。佐々木丸美展では丸美さんの本も販売出来るよう出版社に協力を要請しよう。

初日には、佐々木丸美生誕イベントを何かやろう。ファンが喜ぶようなイベントだ。それを毎年行う。年々展示物を増やしていこう。そして来場者数も。たくさんの人にファンになって貰うことが、文学館設立の足掛かりとなるに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?