札幌資料館

佐々木丸美文学館を作るとしたら、やっぱり場所は作品の舞台となった大通公園の近くがいい。でも大通公園近辺は家賃が高そうだ。

大通公園には札幌資料館というものがある。札幌にゆかりのある文学関係の資料も展示していて、以前は丸美さんの作品も何冊か展示されてたらしい(現在もかは不明)。

札幌資料館には、札幌出身の漫画家おおば比呂司さんの作品を展示している「おおば比呂司記念室」もある。(おおばさんの書斎を再現したコーナーもある。丸美さんの書斎も再現出来たら最高💕)

http://www.s-shiryokan.jp/floor/o-ba.htm

丸美さんの作品も、一から文学館を作るよりこういう公的な建物に保管されたほうがいいのかな。コストも安くで済むだろうし。

この札幌資料館めちゃめちゃ外観が綺麗。ちょっと崖の館の雰囲気出てる。らせん階段とかもあるらしいし。(おお~崖の館のおばさんが降りてきそう💓)

https://www.jtrip.co.jp/magazine_hokkaido/article/3896/

この外観ならマルミストも納得してくれるんじゃないかな。大通公園という立地も。

旧高等裁判所という建物だから、殺人事件が起こるミステリー小説の雰囲気にもピッタリ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?