高校数学のまとめ

自粛期間中に、以前作っていた「高校数学のまとめ」をリノベーションしました.教科書をベースに、独自にパネル形式で高校数学の内容をまとめたものです.発展事項や教科書に書いてないことも入れていますが、大学受験に必要だと思うことをできる限り入れています.受験生に教科書の内容をしっかり基本から理解してもらおうという目的もあります.

「高校数学まとめ」の使い方

好きに使ってもらってよいですが、教科書の内容を基本から理解することに使ってもらえたらとよいかと思います.
ただし、余計なことも書いてあるのでそういうのは読み流してください.それから、もっと説明しなければならない内容も入っているので、気になるものは自分でも教科書で調べたりしてみてください.このnoteを活用し、理解できたかを確認するような問題も出題していこうかと思うので、是非チャレンジしてください☆
併用して、教科書冒用の問題集などをやれば、力がつくのではないかと思っています.当たり前のことも書いていますが、問題の意味もわからずに問題を解いている人もいるので、あえて書いているわけです.深く理解することが大事です.教科書をしっかり読みこなしてほしいです.

数学の点数が伸びない人へ

まだ未学習でこれから勉強する人が点を取れないのは当たり前ですが、「問題集を散々やったのに数学の試験で点が取れない」という人がたまにいます.
そういう人は、自分の頭で考えず、解答をパターンで覚えるような勉強をしてやった気になっていることが多いです.パターン学習だと容易にある程度成績は伸びるのですが、先のことを考えるとマイナスです.普段からじっくり考えながら理解していくと最初はなかなか成績は伸びないですが、先になるといつの間にか数学ができるようになっています.楽して数学はできるようにはなりません.日々精進して、学習することが実は大事です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?