10代男子が新型コロナワクチンを打ったらこうなったという話
こちらは私が住む広島市の【令和3年9月4日までの】新型コロナワクチン接種率
※広島市公式ホームページより引用
この中の40~49歳 25.0%の中に、私は存在する。夫は50~59歳の34.0%に。義母は65歳以上の83.8%に属す。
そして、子供たち二人は12~19歳の12.2%に入っている。
我が家は5人家族。70代女性、50代男性、40代女性、そして10代男子2名という構成。先週9月1日(水)、早くも全員が2回の接種を終えることができた。誰1人医療従事者でもなければ、職域接種の機会にも恵まれなかったが、この段階で2回接種を全員が完了しているのはかなり早い方だと思う。
ワクチンに関する様々な情報が発信されているが、私個人は「ワクチン接種は個人の判断」で決めるものと思っているし、打つのも打たないのも個人の選択にゆだねられるものであると思っている。ただ、私個人の考えとしては、接種にポジティブ。そして、子供たち含め、家族全員が「自分の意志によって」接種することを選んでいる。
そして、2回の接種を終えたいま、副反応はどうだったのか。接種に対して副反応が怖くて、今一歩勇気が出ない…と思っている人たちに向けて、我が家のリアルを共有することで、その背中を押すことにつながればいいな。と思って、接種後の様子がどうだったのかを書いてみます。
【ワクチンについて】
1回目接種日時 8月11日(水) 正午頃
2回目接種日時 9月 1日(水) 15時頃
ワクチンメーカー ファイザー
【副反応について】
17歳男子 平熱36度2分 中肉中背(おなか周りの肉付きは良い)
◆1回目接種後
接種2〜3時間後から、ワクチンを接種した左上腕部に筋肉痛のような痛みを感じる。痛みは徐々に緩和し、3日後には完全に痛み消える。接種当日が一番痛みを感じた。その他症状は全くなし。
◆2回目接種後
接種直後からワクチンを接種した左上腕部に筋肉痛のような痛みを感じる。
翌朝9月2日(木)。前日よりも腕の痛みが増す。1回目よりも痛い様子。接種から18時間後の午前9時10分 念のため体温測定 37.4℃。発熱していることに本人がビックリするくらい、筋肉痛以外の頭痛や倦怠感などの体の異変は無かったが、ロキソニンを服用。元々夏休みだったこともあり、終日オンラインゲームをして過ごす。夕方には完全に解熱した。
9月3日(金)朝、腕の痛みが少し残っていたため、部活動を休む。夕方には完全に腕の痛みは解消し、いつも通りの生活に戻る。
◆番外編 2回目接種5日後
9月6日(月)。自宅から片道70㎞の道のりをロードバイクで走るという、人生初の挑戦に出かける。
朝6時過ぎに出発。
順調にライドを楽しんでいるらしく、先ほどこんな写真が送られてきた。
お昼は島で人気の定食屋さんに立ち寄って、唐揚げ定食を食べたとかで。元気なもんだ。親からのリクエストに応え、道中の様子をこまやかに報告してくれる息子。元気で素直に育ってくれていることに、親として感謝したい。
15歳男子 平熱36度7分 165㎝ 43kg ガリガリ体形
◆1回目接種後
接種当日の痛みなし。翌朝起きたらワクチンを接種した右上腕部に筋肉痛のような痛みを感じる。徐々に痛みが緩和し、3日後には完全に痛みは消える。接種翌日に筋肉痛様の痛みを最も感じたが、その他の症状は全くなし。
◆2回目接種後
ワクチン接種直後、痛みなどはなし。接種3時間後の18時頃から、ワクチンを接種した右上腕部に筋肉痛のような痛みを感じる。
接種から16時間後 9月2日(木)午前7時頃の体温測定で36.7℃の平熱だが、腕の痛みは前日よりも増している。その他、太もも辺りも筋肉痛様の痛みを覚える。様子見のため、学校には欠席と連絡。しかし、1回目接種後と比較すると、痛みの程度は同じあるいは少し緩やかな程度。
午前8時45分頃から頭痛の症状(ただし普段から頭痛薬を常に携帯する頭痛体質)。
午前9時15分 体温測定 37.3℃。ロキソニンを服用する。休ませてよかったと思うも、終日スマホでYouTube見まくりの一日を過ごす。体温測定はすべて37度台で、38度を超えることはなかった。
9月3日(金)午前6時45分頃 体温37.5℃。
午前7時5分 36.8℃。
母「平熱じゃん。学校行きなさい。」と言うも、
次男「扇風機の前にずっといたから体温が下がっただけ。休む。」との返答。じゃー、まーいいか。ということで、学校には欠席の連絡。しかし、その後の体温測定で37度を超えることはなかった笑。
◆番外編
2回目接種翌々日は、自分の意志で学校を休んでおきながら、祖母の指導の下 エプロン制作にいそしむ。布を裁断するところからこの状態になるまでわずか1時間。めっちゃ上手じゃん!そして、元気じゃん(;^_^
というわけで。10代男子のワクチン接種後の副反応。思うほどひどくなかったですし、あっという間に日常生活を取り戻しております。もちろん個人差はあるでしょうが、我が家の70代、50代、40代 全員発熱はしましたが、そろってみんな、立ち上がれないほどの高熱、倦怠感に襲われることはありませんでした。
世間では「副反応、めっちゃ大変だった」というネガティブな発信の方が散見されるイメージですけれど、通常の生活ができるくらいライトな副反応の人もいるよ~ という発信でありました。
余談ですが。私と子供たちの3人は小児科で接種。そちらの小児科では、スタッフ接種において発熱したのはドクターと若い看護師さんの2人だけ。他は全員発熱無しだったそうです。(ざっと見る限り、スタッフの人数は6~7人くらいに見えましたけど。病児保育室もある小児科なんで、実際にはもっとたくさんのスタッフさんが勤務されているのかな。ということで、正確な発熱パーセンテージは不明です)
【都市伝説 検証してみた】
世の中でまことしやかにささやかれている都市伝説についても検証してみましたー!
① 磁石が体にくっつくようになった!?
まぁ、私はその話自体、全く信じていないのですけれど。ただ、試してみることもせずにその話は違う!と否定するのも違うなー、と思ったので、やってみることにしました。3人とも身体中に磁石を近づけまくってみました。が。誰も、どこも反応せず。くっつきません笑笑
②ワクチン接種前に水分をたくさん摂取すると副反応が軽い!?
やってみたけど変わらなかった、という話は聞いていまして。これもあんまり信じていませんでした。ですが、とある方より「かかりつけ医に水分摂取するように言われた」という情報を聞いて。ドクターが言うのなら、まーやってみるか、と思って、ひとり1本ずつ、500mlの水を摂取してからワクチン接種に臨んでみました。確かに3人とも、ひどい副反応に見舞われることはなかったです。子供たち二人は早めにロキソニンを服用しましたが、私は自分で人体実験をしてみたくて、ロキソニンの服用をできるだけ控えて過ごしてみました。結果、38度を超えるまではなく。ずーっと37度台中間のままでした(ちなみに私の平熱は36度6分。高め)。
ということで。3人とも副反応はひどくなかったですが、これが水分摂取をしてからワクチン接種したからだ、と証明する方法はありませんので、真偽のほどは不明。結局わかりません笑
【最後に】
ここでご紹介したのは、あくまで一般人である私とその家族の経験と感じたことにすぎません。だからワクチンは安心だ、安全だ、と言っているわけでもありませんし、10代のワクチン接種副反応はひどくない、と決定づけるものでもありません。私はこちらの記事こそ、皆さんに目を通してほしいなと願っています
https://note.stopcovid19.jp/n/n0892ac52ad54
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?