孫育て記録|生後9ヶ月

孫・生後9ヶ月!
自分の心を落ち着かせるために始めたnoteでしたが
思考する暇もないくらいで放置していました。

孫はゴソゴソと動き始め、
9ヶ月になってからは意思を伝え出して、幼児感が出てきました。

このままでは…あっという間にこの子大人になってしまう!

せっかくばぁばは頑張っているので
日々の記録を残せるだけ残しておこうと思います。


ばぁば(私)は昨年、事業所の閉鎖により退職しました。
娘が仕事に慣れてきたので、私も働き出しました。

お誘いを受けていた、孫の通う保育園にて
非常勤職員として。

副業OK、子の行事等で休みOK
孫が熱を出したら帰らせてもらえる。
急な欠席にも対応。

もう、ここしかないですよね!

ばぁばになって感じるのは
ばぁばには支援も自由も無いってこと。

「娘さんの力になってあげて」
「おばあちゃんがいるから大丈夫ね!」
「おばあちゃんはまだ若いから余裕で子育てできるね!」

そこに私の自由はありません。
子育て支援を仕事にしてきた私にとって
同じ子育て支援者がそのセリフを言うことが残念でなりません。

おっと、愚痴になってしまいました!

そんな感じで働かせてもらい始めて
先日、二回目の孫発熱で一緒に早退させてもらいました…

帰宅したら熱は下がっていたのでホッ。
念のため小児科を受診しました。

食欲もあって元気そうでなにより😊
ご機嫌な子の子守りは楽しい。
先月の突発性発疹の時の子守り(看病)は大変だったなぁ。

娘よ、
私がばぁばでよかったね!
全力でサポートしますが、
ちょっとは子育ての大変さも知ってるといいと思うんだ。

とりあえず、チョコで許すわ。😂

■孫の離乳食記録
・カブ、人参、ジャガイモのスープ
・ブロッコリーとカリフラワーの白あえ(BF和風だし使用)
・BFほうれん草のうどん
・BFバナナプリン(食べず)
・お茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?