孫育て日記|離乳食は冷凍ストックしてます|生後9ヶ月

かなり久々にひとり時間ができたので
髪を切りに行ってきました!

今週末は職場の保育園の発表会があって
保護者のみなさまにもお会いするので
きれいにしなきゃとずっと思いつつ…
ギリセーフです!

これまで土日は娘が自動車学校に通っていたので
なかなか自分の時間がとれなかったんですよね。
年末以来かなぁ〜

40代になったら好き勝手させてもらおう!とか
思っていたのに
なにこの忙しさ。なんだこれ。
です。

平日は16時過ぎに孫と帰宅後、
末っ子の習い事の送迎などしつつ
17時には孫が腹ペコで大泣きするので
離乳食をサッと作れるように
食材をカット&煮て冷凍しています。

家にある根菜類を、ちょっといい昆布を刻んで入れて煮る。

芋・かぼちゃ類も好きなので
これらも別にグツグツしてます。

お粥は5部がゆくらいです。
炊飯器にベビーごはんモードがあるので
1合ぶん炊いて、一食ずつタッパーに入れてすぐ冷凍。
孫の5〜6食ぶんくらいです。
(よく食べる)

お豆腐なんかはお手軽でありがたい🙏

豆皿豆腐という小分けされたお豆腐を使っています。
この一個分が孫にちょうどよいんです。

葉物野菜と煮込んだり(レンジでも)
あんかけしたり
白あえ風にしたりしています。

ミルクをあまり飲まなくなってきたので
栄養素も気になりちょっとプレッシャー感じますが…

我が子や今まで成長に関わらせてもらった子どもたちとの経験から
離乳食はまずは
食に興味を持つこと、
楽しくほっとする時間であること、
口の発達を〈慌てずに〉進めていくこと、
これらを大切にしたいなぁと思っています。

さて、今日はこの離乳食ストックを娘がしっかり使ってくれたため
明日からの分がないようです!

娘が用意しといてくれてもいいんだけどなぁ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?