ばぁば、自分のゴキゲンをとる

*今日も孫がかわいい*

孫をなでなでして、

子をよしよしして、

…たまにはばぁばも頭なでなでしてもらってねぎらってもらいたい時って、ありますよね‼︎

リフレクソロジーの講師をしていた時、
受講生さんには
「癒しを与える人自身が、日頃から癒されていないと
他人を癒すことは難しい」
と伝えていました。

自分自身もその頃は仕事の一環として心身のメンテナンスをしていたけれど
今はほったらかしになっています…
コロナのせいで出掛けられないから余計にね。

いけないいけない。

人を育てるのもまた同じなはずですよね。

赤ちゃんってかわいいけど
かわいいけど
かわいいけど

常にこちらが忖度してゴキゲンをとりにいってる。

先回りしないと
ギャーギャー身体反って泣いてってされて
体力もってかれる。

おおらかな気分の時は
いつまでも受け身になって待ってあげられるけど。

関わる大人が心も体も健やかでないと
おおらかになんていられない。

ばぁばでこうなんだから、
産後のホルモンバランスがぐちゃぐちゃなママはもうっとそう。


と、
また自分を抑えて後回しにするところでした(^-^;

今日、頭なでなでしてもらう方法を見つけました!

それは
ヘアーサロン‼︎

朝イチで行ってきました!
頭をいっぱい触ってもらって、ほっこりしました。

担当の方が、作業ではなく思いやりを持って触れてくれる人なので
とても嬉しいなぁと思いました。

やっぱり触れ合いって大切。

今はソーシャルディスタンスでなかなか他人に触れるのは難しいけれど

家族なら、ふれあえる。
癒しあえるはず。

子どもに触れてあげたぶん、
必ず返ってきますので

それまでの間、私がみんなによしよしってしてあげられたらいいなぁ

という気持ちになるまでゴキゲンとれたので
みんな髪を切ってもらおう!

半年に一回とか
一年に一回とか
なってしまいがちなのでね!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?