ばぁばなのに親子ヨガ参加|孫生後3ヶ月

*今日も孫がかわいい*

午前中は孫の保育園の入所説明会に行き、
午後は孫の予防接種に連れて来ています。

病院は保護者ひとりしか入れないので、
駐車場には待機しているパパやババやジジが車の中で皆待機しています。

わたしもその中のひとり♪
その隙にnoteだ!

そうそう、この前、
地域の公民館の子育てオープンスペースに遊びに行った時に
「明日親子ヨガがあるんですがぜひ来てくださいー!」
と、職員さんが可愛らしくもしつこめにお誘いをしてきたので、参加しました。

ばぁばなのに親子ヨガ⁉︎笑
とジィジには笑われましたが、
他にもバァバと孫さんの参加もあり、お互いにホッとしたようなそんな空気でした。

他の親子さんも、存じ上げている方々だし
なんならヨガの講師の先生も知り合いでした!

ヨガは経験ありですが
親子ヨガって…

親子ヨガって…

結構ハードモードなんですね。

「ゆっくりと〜つま先立ちになりながら〜たかいたかいして〜♪」

いや!落とすて!

0歳ベビーさんのママさんは半笑いで全身プルプルしてたか出来ないかのどちらかでしたが、
2歳さんのママさんって…出来ちゃうんですよねぇ。

それだけ、鍛えられるんですよ。子育ては。

そういえば、常設の子育てオープンスペースで働いていた時にこんな事を言っているママさんがいました。

「2キロのお米を”重くて持てなぁーい“なんて言っていた独身の頃の自分にグーパンチしたいです。持て。そして子育ての時のために筋トレしろ。」

本当にそうだなぁー
ばぁばも末っ子が生まれて半年くらいから何度もぎっくり腰をしました( ; ; )
産前は保育園で毎日もっと重い赤ちゃんを抱っこしてたのに。

ちなみに、孫が2ヶ月くらいのときもぎっくり腰しました。

筋トレやストレッチをしっかりしようと思います!
そして体重を落とそ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?