孫育て日記|バイバイと手を振ったよ|生後9ヶ月

げつようび。
今日も保育園のお仕事は楽しかった!
掃除をたくさんしたので、身体バキバキですが
すっきりピカピカです♪

孫もあれから熱は上がらず、元気いっぱいです。
今日は、バイバイと言われたら手を振ったり(腕はまっすぐなまま)、ただいま・おかえりの時はお辞儀をしてみせていました😊

登降園の時は、抱っこ紐をして30分ほど歩いて帰っています。
帰りは小学生の下校時間と同じになるので
末っ子たちと一緒に帰る事もあります。

今日は末っ子とは出会えませんでしたが
同級生の子たちが駆け寄ってきてくれて
一緒に帰りました😊

孫も嬉しそうにしていて
帰ってからもテンション高めで、夕方寝もせず。

17時にはお腹が空いて、大騒ぎしていたので
慌ててお食事にしました。

この時間は末っ子の習い事の送迎もあったりして
結構バタバタしています。

すぐに離乳食の用意ができるように
基本の食材はまとめて煮て小分けして冷凍保存しています。
それでも、3日分くらいかな…

今のところ、何でも大好きでよく食べてくれるのでありがたいです。

ベビーフード(BF)の出汁やソース系を活用して
アレンジしています。

時々はレトルトのものなども取り入れて、
もしもの非常事態の時などでも抵抗なく色んなものを食べられるようにしています。

保育園の給食もペロリとたいらげているようです。
朝ごはんは母親が用意しています。

■離乳食記録
前日の夕食
・5倍がゆ
・人参・カブ・ジャガイモ・小松菜のシチュー
・豆腐 鯛あんかけ
・さつまいも
・お茶

■離乳食記録
本日の夕食
・5倍がゆ
・人参・カブ・ジャガイモ・小松菜・白菜・チキントマトスープ
・麻婆豆腐風(BF和風そぼろあんかけ)
・かぼちゃ
・お茶
・チーズビスケットを追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?