見出し画像

生後100日・生後4135日|孫の百日祝い

*今日も孫がかわいい*

ちょっと前ですが、孫は生後100日を迎えました!

百日祝いに
写真撮影と
お家でお食い初めをしました。

ひぃおばあちゃんが食器を送ってくれたので
ばぁば(私)は…鯛とお赤飯とハマグリのセットを…購入(^^)

その他は娘が作りました。

せっかくなので、フェルトで王冠を作りましたよ♪
(材料がすぐ手元にあるのは保育士あるある)

100の文字のワッペンはお母さん(娘)作。
おじ(末っ子)がリストバンド?を作りました。

末っ子の作ったリストバンド、結構考えて作っているんです。

孫は最近、手で遊ぶのが大好き♪(ハンドリガード)
よく見て遊べるように。とのこと。
そして
マジックテープが肌に直接当たらないように、当たったとしてもふわふわ面が触れる側にあるようにと配慮して取り付けてあります。

派手さはないものの、これが孫にヒットして
喜んでいる様子でした!

そうそう、そんな末っ子の王冠も作りましたよ。

生後4135日!!

じぃじとばぁばのものも作ろうかと思いましたが、間に合いませんでした!

ちなみに、生後10000日は27歳と4ヶ月半だそうです〜

ウケ狙いのつもりでしたが、末っ子はとてもよろこんで
ずーっとつけてました(^^)

友達が遊びに来た時もつけてました。

きょうだいがいる方は、上のお子さんの分も用意してあげるといいかも
と、思いましたよ。

生後は下の子ばかり主役が続くので、
プライド高き長男長女は多かれ少なかれやきもちを焼きます。

我が家では、敵なし末っ子の地位が危ぶまれたからか
「見て見て!」が増えました。

王冠は、自分の事もちゃんと考えてくれていると思えたようです。
もう小学5年生ですが、年齢は関係ないですね。

お食い初めは、本当だったら
ばぁばの地元に帰って、ひぃひぃおばあちゃんに食べさせてもらう真似役をしてもらいたかったのですが
コロナが流行している地域だし、県外移動は難しいので出来ませんでした。

我が家の最年長のじぃじに食べさせる真似役をしてもらいました。

なんだかんだ嬉しそうなじぃじ。

なんだかんだ孫ラブなじぃじ。

孫はこれ以降、家族が食事をする時には
お口をもぐもぐさせて、よだれを垂らすようになりました(≧∀≦)

離乳食はまだもうちょっと先だよぉ〜
楽しみだね!


この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?