見出し画像

今回はコアラだ

こんにちは、佐々木颯人です。

コアラの現状について書いて行きまーす。
みなさんコアラは知っていますよね。動物園でも見ることが出来ますし、絵の中にも登場しやすい可愛いキャラクターです。世間的には癒しキャラとして、有名な動物です。

そんなコアラはオーストラリアに生息しています。熱帯雨林やユーカリ林などに生息しています。歴史を見てみると、コアラはヨーロッパ人が到来によって、その数を大きく減らしてしまいました。
当時はコアラの毛皮を目的として狩猟をしていました。1900年の初頭のことです。1930年代には、元々いた数の50パーセントくらいまで数を減らしたそうです。
凄い勢いで数が減少しているので、今は絶滅危惧種と指定されています。
コアラが減少している原因には、環境問題も関係しているのです。主に開発を行ったことによる生息地の減少です。幹線道路などができて、森が分断されてしまうとコアラは分断された先に移動できません。新しい出会いもなく繁殖にも問題が出てしまうのです。
道路で分断された道に飛び出してしまい、引かれてしまうコアラも少なくないのだとか。
コアラは毒性のあるユーカリの芽を好んで食べます。毒性があれば他の動物は食べませんよね。つまりそこには住まなくなるのです。そこがコアラの生息地になったことで今まで生きてこられたのです。今そのユーカリも減少しているのです。
じゃあユーカリ増やせば良いじゃんと思うかもしれません。しかしユーカリには毒性があるのです。ほかの場所で栽培して、生態系にどのような影響を与えるか分からないのです。最悪他の動物達に悪影響がでてしまうかもしれません。
こんな理由でユーカリを増やすのも簡単に出来ず困っているのです。
コアラの現状について書きました。

最後にみなさんコアラの睡眠時間知っていますか?なんと・・・22時間です。動物界最強の居眠りかも?

佐々木颯人でした。ではまた次回。