見出し画像

みんなの研鑽ノート603 前回和時計の話から繋がる日本昔々話



もぉ~もたろさん🎵桃太郎さん🎵

前回和時計の話から繋がる日本昔々話です、

相変わらず能書きがグータラグータラ長いのでお忙しいときにでもお読みください😁🎶

   🍑🍑🍑🍑🍑

日本昔ばなしホントのモモタロー

みんなが知ってる桃太郎の舞台は岡山県、鬼ヶ島は瀬戸内の何処か…らしい、

紀元前600年頃からの口伝えの民話ですが  実はそれよりは遥か以前からの浄徳社秘蔵古文書に今の福島辺り
当時は旧大和民族と蝦夷の混在していた地域に 更に古い時代からの伝説があり どうやら昔ばなしの桃太郎はその伝説のパクり話なんだわ
😄✋✨

そしてその古文書には 時間というものが未来から流れてくるものであるということが、人の生き方や人生の作り方の重大なヒントと共に比喩的に示されています、

古語での長大な文面はモノスゴクムジュカシイので現代語にテキトーに書いてみますね😃✌

      🍑🍑🍑🍑🍑

   大和の国の大昔話

    桃太郎伝説🍑

昔々ある所、山にも海にも程近く程遠く それはそれは恵まれた豊かな所に ( 原発の無かった福島がまさにそんな所だぁな😓) ボンヤリおじいさんと欲張りおばあさんが住んでいました👴👵

暑さも盛り葉月のある日のこと……

おじいさんはウンコをしに外にある廁に行きました
( 便所は住居の外の小屋にあったのだ)

古い廁の屋根はズタボロでいつも雨漏りのし放題 🌧️

これでは雨が降ったらおちおちウンコも出来ません、

ボンヤリおじいさんは

[ ふと思い付いて ]

小屋の屋根を修理しようと梯子を立てよっこらしょと登って廁の屋根に
足を乗っけたとたん‼️

半分腐った屋根は脆くも壊れおじいさんは真っ逆さまに落ちてしまいました😱

落ち行く先には廁の床!
があれば良いのですが この頃の便所は肥溜めの上に二枚の踏板を渡しただけのエコ便所🎵

おじいさんは哀れ肥溜めにドップリどぼん 💩 💩

ウンコまみれのクソジジイになってしまいました 💩👴💩

メデタシメデタシ🎵ではありません❗

ウンコまみれのおじいさんは 近くの川へ洗濯に行っているおばあさんの所へ ベチョベチョドタドタ駆けつけ

「オォイ!廁に落ちたぁ!洗ってくれえー!」と懇願 😭

それを見た欲張りおばあさんは叫びます! !

「何てことするだ!勿体ねぇ!!でえじな肥を無駄にするんでねえ!」

発酵ウンコは当時の有機オンリー農業の大切な肥料です

欲張りおばあさんにとって おじいさんの一大事などどうでも良いのですが  こんなことで肥料という財産を失うことは許されません、

それでも愛するおじいさんを、いや昔は愛していたかも知れないおじいさんを洗わないわけにはいかない…

だけど…この川はいつもお茶碗や洗濯もの等を洗っているキレイな小川です

ウンコまみれのおじいさんを洗うにはちょっと抵抗があります 😓

そこでおばあさんは

[ ふと思い付いて ]

もっと遠くの大きな川で洗おうとウンコまみれのおじいさんを連れていきました 💩 👴 💩

欲張りおばあさんはウンコまみれのおじいさんの着物を洗いながら下流に目をやり….

あぁ勿体ない勿体ない…このクソジジイめ!財産を食い潰しやがって!勿体ない……と流れ行くお宝ウンコに未練たっぷり💩💩……でしたが

[ ふと思い付いて ]

上流に目を向けると…

まあ!なんということでしょう!!
大きな桃が🍑どんぶらこぉ~どんぶらこぉ~と流れてきたではあぁりませんか‼️ 🍑🌀👀❕

欲張りおばあさんはウンコの事はすっかり忘れて桃を抱えあげ………

この後はみんなが知ってる桃太郎物語と同じです🍑

普通の桃太郎話は桃太郎が鬼を退治して宝物を強奪して帰りメデタシメデタシ🎵で終わりですが、本編では後日談があります

その内容は 人生も終わり間近で欲も得も忘却の彼方へ捨て去ってしまったおじいさんとおばあさんが過日を思い出して語り合う内容でした、

曰く…

「なあ、おばあさん、あの時わしが

[ ふと思い付いて ]

廁の屋根に登ったお陰で桃太郎が我が家に来ることになったんだなぁ……」

「そうだねぇ…あたしもあの時

[ふと思い付いて]

あんたを洗いに大きな川に行って

[ふと思い付いて]

川上を見たら桃太郎が流れてきたんだよねぇ…不思議なことじゃぁ…]

そんなことを話ながらボンヤリおじいさんは新しい廁にウンコをしに行ったのですが 廁の前で脳卒中で死にました、

廁の中で倒れなかったのがせめてもの神様からのご褒美です…

欲張りおばあさんは愛するおじいさんを失った悲しみの余り お葬式のお供え物のおまんじゅうを食べ過ぎてやっぱり死んでしまいました

あの飢餓の時代に食い過ぎで死ねるとはおばあさまも本望だったことでしょう…💀 🍪👵🍘

本当に人生何が起こるかワカリマセン、メデタシメデタシ ナノデショーカ🌸🎌👻✨

   🍑🍑🍑🍑🍑

この美しい物語りには沢山の教訓が秘められています。

🍑 一つは川の流れは時の流れ、上流から下流へ、つまり未来から過去へ流れているのだぞぉ…ということ

🍑 一つはおばあさんが見つめた下流はつまり過去の事、大切な財産のウンコも過去へと流れていく、自分が大切にしている財産や思い出の品、積み重ねてきた人生も全て過去のもの、
それらは皆流れ行くウンコ
💩🌀💩🌀💩🌀

ボク等はウンコを大切に抱えて生きているのです。。正しくウンコまみれのおじいさまです✨💩👴💩✨

大きな桃は上流から未来から流れてくるもの🍑🌀🍑🌀

過去に捕らわれ過去を悔やんだり思い出に浸っていては 未来から流れてくる大きな桃を取り逃がしてしまう
🌀🌀🌀 🍑

🍑 そして一番大切な教えは

   [ ふと思い付いて ]

   の行動の大切さ

何かの時 何となく とか ふと思い付いて というのは T D E からのお知らせ✨✨✨

そのお知らせを確実に受け取る為に必要な事は 日常の過ごし方

あらゆる人の人生の過去にはそれはそれはオゾマシイ物語やずっと浸っていたい幸せだったと思い込んでいる時があることでしょう

が、、

前をしっかり見つめてさえいれば 未来からは 必ずや 美しく輝く大きな大きな桃が T D E の流れに乗って どんぶらこぉ🌀🍑
どんぶらこっこぉ🌀🍑
と流れてくるのです🍑🍑🍑🍑🍑

今日の晩餐のデザートになるのか仏様のお供え物になるのかは分からんけど出来たら美味しくいただきましょう🎶

美味しい桃も明日には立派なウンコになれるのです 🍑 💩

めでたし🎌😍💓めでたし🎌💕💓

ということで!
長々とお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*

エネルギー技術取得に興味をお持ちの方は
(株)パーフェクトハーモニー にお電話どうぞ
 0120-821-790 
(宗教団体とは一切関わりありません、純粋なエネルギー研究組織です)
Perfect Harmony 株式会社パーフェクトハーモニー

:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?