見出し画像

みんなの研鑽ノート456 サルコペニア フレイルロコモティブシンドローム

いきなり最近流行りのヨコモジを羅列しましたが まとめて言えば

筋力低下によるQOL生活の質 の低下

つまり年くって足腰の筋力が失くなって歩くのも大変だあ!症候群デス 

こりゃぁマイッタぞ!((/_;)/)という事 。。。

ボクのような不健康なお年寄りにとっては深刻な問題です

こうなると長距離歩行など自殺行為

..というより無理、

中距離はおろか短距離歩行も至難の技

立っているのも大難儀、、なのだよ

データ的には上半身の腕力は若いときと大きな違いは発生しないが、体を支え歩くために一番重要な筋肉

太ももの前の 大腿四頭筋 とお腹の中の 大腰筋 が年齢と共にスカスカ落ちていきます、

若い頃どれだけ力があろうとも どんなアスリートであろうとも、怪我や病気や コロナ禍によるステイホームの日常の長~いデスクワーク等が原因となって筋肉をサボらせ気が付けばKO寸前です

筋肉学会では40代からいろいろ対策を...とか論じられているようだけど30代40代の頃は、頑健なナマケモノ程自分は老化しないものと信じております ( 私のように )

故に今となっては改心の時すでに遅し、、という言い訳のもと更に更にサボり怠け放題...

ですが! ご同輩諸君!

今からだって遅くはない!!

ストレッチやらトレーニング、鍛練を始めましょう!!!

明日から!.明日から!

明日になったら又明日から!!

我らの明日はいつですか?....

ってなもんですが

ま、諦めず心改め辛いけれども 少しずつ 少しずつ 身体を動かし続けるしかないのであります

コツは焦らずゆっくり、です、

自分が若いガキ共とは違う人生の熟練者であることをしっかり自覚し

ゆっくり ゆる~く行動を起こした上で エネルギーにサポートをお願いしましょう♪

☆ 目指すところは大腰筋と大腿四頭前のパワーアップです

軽い運動 後にそれぞれの筋肉を別々に取り出し 

固くなったゴム紐の束を引っ張り延ばすようにグイ~グイ~~グイグイ

っと20~30回伸ばしましょう

その後で目指す筋肉にエネルギーを吹き込みます

やり方はノートに書いてある筋肉調整のエネルギーストロー方式でOK

ストローの差し込み口は

大腿四頭筋 

 膝のお皿の正面下、膝蓋骨の下から

大腰筋 

 筋停止部、大腿四頭筋との接点のあたりから

左右別々に気長にゆるやかにぷう~ぷう~30秒ずつ、計2分間の作業です

これで翌日の筋肉硬化を予防できます

やる気と時間のある方はおまけの追加に 足裏の中央からふくらはぎの筋肉群にも吹き込みどうぞ♪

夜中の足ツリ回避にもにも役だちます

さあ!昔の若者達よ! やってみよう!

明日から!!  

ありがとうございましたm(._.)m


▶︎「研鑽ノート」アマゾン購入ページはこちら


:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*

エネルギー技術取得に興味をお持ちの方は
(株)パーフェクトハーモニー にお電話どうぞ
 0120-821-790 
(宗教団体とは一切関わりありません、純粋なエネルギー研究組織です)
Perfect Harmony 株式会社パーフェクトハーモニー

:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?