見出し画像

【デレステ】ランクSSSがすごく楽だった事について

はじめに

どうも、初めてランクSSSになったSasakiです。

月間でのファン獲得人数上位2000人のみが1か月だけ名乗れる「ランクSSS」。実装から特に目指したいと思うことがなかったので目指したことがありませんでしたが、つい先日実装された「ノワールフェス限」のファン活性能の高さに気づいてしまったので興味本位で目指してみました。

結論から言うと、思ってたより簡単になれてしまいました。「思ってたより」のハードルはかなり高いですが、ちょっとボーダーの高いアタポンイベントで2000位以内に入るより簡単だったなと思います。

なので特に書き記すこともないんですが、備忘録という感じで少しだけ書いていこうと思います。

ライブパレードを完走すれば、SSSは確実に取れる

はい、この見出しに尽きます。

画像2

ちょうど2月の頭に「ライブパレード」がありましたよね。元よりファン活に向いているとされるこのイベントは、1つのエリアでの観客動員数が330万人を超えるとファン獲得ボーナスが2.5倍も付与されるので1回の公演でかなりのファンが増えます。

この「330万人を動員する」というのが最大の作業ポイントになるわけですが、これさえ乗り越えれば基本的にランキングが2000位を下回ることはありませんでした。

その330万人を動員という作業のために下記の2つのユニットを使いました。

一つ目がこれ。スコアアタック用ノワール11sVo特化編成です。

画像2

先ほど言った「ノワールフェス限のファン活性能」についてですが、簡単にまとめると「シンデレラブレスでユニット全員のセンター効果を合わせたセンター効果になれるので、スコアを出しつつシンデレラチャームの恩恵を受けられる」という点です。

なのでこの編成だとセンター効果は「Voアピール100%アップ・クリア時経験値とマニーと友情ptが50%アップ・Voアピール値のみ適用し特技が重複・獲得ファン数40%アップ」となり、ゲストが居なくてもファン活とスコアアップを両立できます。

スコアが高いと獲得ファン数も増えるので、元々ファン獲得ボーナスが付与されるライブパレードは相性が良いということですね。

プロデュース方針も振り切って限界まで行くと一回のライブで約12万5000人も稼げてしまいます。すごい。

画像3

2つ目はこれ。普通の放置編成。もちろんですが、特技レベルは全員10です。

画像4

330万人動員するのに全部のライブを真面目にクリアしていたら腕の疲労がとんでもないことになるので、実質的に放置編成は必須です。
しかも330万人はあくまでスタートラインなので、そのあとどれだけライブを行えるかが肝となるこのイベントにおいて体力温存は最優先事項でしょう。

ネット上に転がっている放置編成の情報によれば、トリコロールシナジーは9秒でパーフェクトサポート9秒と合わせると良いとありますが、合ってなくても運用はできます。下記がこの編成でのリザルト。

画像5

『サマカニ!!』master+でノーツ速度は2です。放置編成をあまり利用したことが無かったので知らなかったんですが、ノーツ速度を落とすことでスコアに変化があるそうです。

これはノーツが判定円を通り過ぎて完全に画面外に消えるまでの時間を長くするためだそうです。その画面外に行くまでの間にパーフェクトサポートとスキルブーストでパーフェクト判定にしてしまおうという感じらしい。

なので、ノーツ速度を落としたからといってパーフェクトの判定が大きくなるとかそういう話ではないですね。理屈で理解しましょう。

この2つの編成を使って330万人を稼ぎました。スコアアタック編成で3曲公演を回すと1回あたり約2万人の動員。放置編成で約1万人程度。色々あってスタートダッシュに遅れちゃったので、そこに辿り着いたのはイベント開始から6日目の2月5日(金)。ざっと40時間くらいかかりました。めちゃくちゃしんどかったです。

画像6

でもここで稼ぎ切ったおかげで、この時点で既にファン獲得数が2800万人を超えており、実際の2月末の2000位ボーダーより1000万人以上高い状態になっています。ちょっと短期間に時間が取れれば簡単にSSSが取れてしまうということが体験をもって証明されましたとさ。

画像7

まとめ

結局のところ、2800万人稼いだ後は300万人くらいしか増えませんでしたが、最終着地順位は441位と上々。もとより500位以内は行こうと思っていたので、完璧なフィニッシュでした。デレステプレデター

画像8

SSSになるのは簡単だと思ったのは事実ですが、もちろん事務所アイドルの揃い具合でも変わってくるし、その中でも本当に難しいのはランクSSS2桁順位を目指すというような、高い目標を見据えるというところかなと思います。継続してSSSの人はすごいなぁと。

とりあえず、SSSの人ってことで同僚申請してくれると嬉しいです。全然同僚居なくて寂しいです;;

以上、蘭子ちゃんかわいいという話でした!!

おわり

よろしければサポートいただけますと活動の励みになります!