はじめに

コンテンツプロデュース論・改の研究をしている佐々木です。

3年前から研究を始めてようやく整理を始められそうな気がしてきたので、とりあえずnoteに垂れ流すことにしました。

体系は大きく5つから構成されており、かなりボリュームがあります。

・グランドデザイン
・コアビジネス(製作・制作/開発)
・周辺ビジネス(ライツビジネス)
・多分野ビジネス(ツーリズム・イベント・カルチャー)
・持続可能な社会の実現に向けたコンテンツの可能性(教育・国際交流)

事例研究だけなら1年くらいでまとめられるかもしれませんが、私は実践にこだわりたいので、なんとか10年くらいで整理していきたいと考えています。

私の専門分野は漫画やアニメのIPを起点としたコンテンツ製作やコンテンツツーリズム(インバウンド寄り)なので、まずはそこからnoteに整理していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?