見出し画像

嘘YouTubeサムネイル

大惨事成長期と申します、よろしくお願いします。


皆さんは「嘘YouTubeサムネ」というものをご存知でしょうか。
その名前の通り、存在しないYouTubeに投稿された動画のサムネイルを指す名称です。

言葉で説明しても分かりづらいので、一例としてX(旧Twitter)にアップされた嘘サムネを見てみましょう。

小3のひろゆき?

このように、一目で絶対嘘だろと思うサムネイルを作成しているアカウントがそこそこあります。
今回いくつか作成してみましたので、見ていただけると助かります。



嘘サムネ1

皆さんご存知、川口浩探検隊チックなサムネです。懐かしいですね。

ちなみにこのサムネを作るにあたって本編映像を見てる途中、探検隊に向かって巨岩転がってくるシーンがあったのですが、どう見ても「発泡スチロールで作りました」感がにじみ出ていて笑ってしまいました。
スタッフ誰か止めろよ。



嘘サムネ2

YoutTubeグループ「ちょんまげ小僧」のメンバーである「ひき肉」の挨拶ですね。
一時期様々な媒体で流行っていたようで、TikTokやXだけでなく、テレビに出演した人も真似するという異常事態となっていました。
タレントがいちYouTuberの挨拶をテレビで真似る時代になったんだなぁ……

あと今更朝まで討論するの?
もうこのガム味しないよ?



嘘サムネ3

ストロングな金商法違反ですね。

金融商品取引法で「絶対に損しない」や「損害の発生時は補填します(顧客のリスクを消す)」などのワードを使ったセールスは違法になるため、こんなスライドを顧客に見せて提案したら即コンプラ部から連絡があります。良くてクビですね。
刑事罰になると、3年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくはその両方が課されます。

まあそれ以上にありえない利率が気になりますが。
投資の天才ウォーレン・バフェットでも年利15~20%だぞ。

あと証券会社は虹色の文字書かないと思う。
ガチャの演出じゃあるまいし。



嘘サムネ4

セイキンだろ。



嘘サムネ5

ショボい作りのなんJまとめ動画じゃん。

YouTubeで「なんJ(G)」などで検索すると山のように出てくる5chまとめ動画ですね。
多分情報商材として「こんな動画を作って収益化をしましょう!」みたいな説明受けて作ってるんだと思います。

しかしながら、今まで動画作成なんてしていなかった層が低品質な動画を次々投稿することで、戦国時代並みの群雄割拠状態が発生してます。

その中でもしっかりとした作りの動画が伸びている関係か、1年前とは比べ物にならないくらいの高品質な動画を作れるようになったチャンネルが複数ありました。

まあ見やすい動画になっても9割が存在しないスレのまとめなので、なんでもいいから適当に時間つぶしたい層には最適解だと思います。



嘘サムネ6

なんで俺こんなサムネ作ったの?

一応「タバコ好きな人、たばっ子」「チンゲンサイと粕汁の組み合わせ、チン◯ス汁」が候補に上がってました。
どれ選んでも地獄でした。

というかこれ何の動画なの?
飲尿健康法のススメ的な内容?令和に?
ちびまる子ちゃんの作者くらいしか見ないだろ。



以上、作ってみた嘘サムネでした。
作ってて楽しくなったので、コメント欄などにリクエストがあった場合はまた別記事で発表したいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?