見出し画像

忙しすぎました。

久しぶりのNoteです。ササケンです。
突然ですが、「未踏ジュニア」というIPAがやっている事業を知っていますか?
僕は、それに応募しました。「受かるわけがない」(倍率8.92倍!)と思いつつも、提案書を書いてみました。そのため、春休みはそれと春休みの課題と開発ぐらいしかやっていなかったため、投稿が遅れてしまいました。

開発の変更点

早速ですが、開発の変更点です。
「OS Maker」→「DistroMaker」に名称変更され、未踏ジュニアに提出しました。
「HoneyLinux」やめました。その代わりに、「NKSOS」という新しいプロジェクトがあるので、次の情報をおたのしみに。
Youtubeのプレミア公開もしました。ゆっくりが、淡々と僕の今までのプロジェクトについて語る動画ですが、もしよければ見てください。

なぜそのような淡々とした動画か?


今回は、未踏ジュニアのために作っているため、あまりポップではなくしました。

ですが、新デザインなどが魅力的なので見てください。
ちなみに提出したプロトタイプは、これです。

このリポジトリーにひっそりとリンクを貼っていますので、「メンター」の皆さん見てくれると嬉しいです。このリンクですね。

期限の翌日に新しいプロトタイプができたため、リンクを貼っておきました。
これ設定画面がまだまったくありません。一応実行方法も載せておきますね。

#!/usr/bin/env bash
git clone https://github.com/SASAKN/Distro-Maker.git
cd Distro-Maker-Main
sudo node ./server.js
open http://localhost:1337/api
これで待つだけ。
そうすると、./Distro-Maker-Main/out/factory.isoにisoができます。

一応、技術的なことを話すと、Node.jsで、サーバーを立ててそこに架空のフォルダー「API」をルーティングによって作成して、その中に、コマンドを実行するものを書いておきました。そうすると、不思議にOSができます。
すごいですよね、Node.jsって。
普通なら、「node ./server.js」なのですが、「Sudo」を必ずつけてください
つけないと、エラー連発の可能性が高いです。
これで、僕が思っている理想が、「朝早くに起きたし、OS作るかぁ」(?)みたいな風にLinuxディストリビューションが作れるようになることですね。
簡潔にいうと、「手軽」ということですね。
これは、世界で誰もやってないと思いつき、すぐに制作に取り掛かりました。
で、こんな感じになったという感じです。

そんなことで今日は、終わり。また次のNoteで。


(2023年度より次回予告廃止)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?