広告宣伝には嫌いな企業へ嫌いと意思表明すべきだった 長岡造形大学で情報リテラシー論6

この記事は
イーンスパイア株式会社 代表取締役
ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠 http://yokotashurin.com
のお話をまとめたnoteです。
デザインスクールらしいnoteを目指して。


ストレス

人はものを買うときにストレスを3つ感じる。
情報選択ストレス
買い物タイミング選択ストレス
もの選択ストレス

情報をググるうちに何か満足して買うのを先送りにしてしまうことはよくある。
だけど悪いことをしたような感覚はない。迷うくらいのものは大した買い物ではないのだろう。


広告宣伝

Facebook広告は自分の友達が「いいね!」した企業の広告が表示される。
好きなFacebook投稿に、いいね!すれば嫌いなのは消滅
Facebookに買収されたInstagramの投稿も抜粋形式へ

山手線の車掌広告ポスターやデジタルサイネージだれも見ないのに、貼ってあるのはどうしてだろうか。みんなスマホ見るかねるか。広告消滅すべき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?