創作占いして貰ったレポ

創作活動向けの西洋占星術で占ってくれる水煮さん(http://hoshican.jp)に鑑定して頂きました!

2年位前から存じてたんですが、なんか突然「今見て貰わなきゃ!」と思って申し込みした次第です。
6月に占って頂いたんですが、なんだか機会を逸してしまい、自分の備忘録と、年の瀬の大掃除の一環として今さらですがレポートをアップすることにしました。

【占って貰うまで】
事前に占って貰いたいテーマと、自分の創作物をお送りします。
小説なら5万字以内という事で目一杯送りつけてしまいました。
・43,000字の二次創作
・3,000字の一次創作
・4,000字の二次創作
これを読んで貰うだけで結構な労力だと思いますね…。
テキストでのやりとりも可能ですが、私は音声通話での鑑定をお願いしました。録音も可能ですので録音させて頂きました。

①人生のテーマ

・「文脈を書きかえたい」
・自己完結が難しい。
・伝えられる物は全部伝えてしまうので、リソースの流出が心配になるレベル。
価値を分からせたいから分からせるために工夫する
・創作物に血肉が通っているので、質感や生々しさがある。
・好きな物を出し惜しみしないけど、殴ってくる感じではない、軽やかで瑞々しい。
・伝わってるかどうかが知りたいタイプなので、感想が回収できるような工夫がオススメ。反応を集めるのも創作になっている。
思わぬ所から反応が来たりとか、解釈違いもワクワクするタイプ
・マンネリ化に弱い反面、お気に入りの表現は何度も使いたい
「読後感が凄くいいんですよね」
・文章書いてるうちは狂っているけど、最後まで狂気でいることはないんです。
・ブレーキの天体配置があって、正気で狂っている、器用と言えば器用。

まずは人生のテーマから始まりました。分かる分かる〜と聞いてました。特に「お気に入りの表現は何度も使いたい」。どのカプに行っても同じテーマで書きたがるのはそれだと思います。
正気で狂っているらしいです。ダメでは????

②向いてる、向いてない

・向いてるのはキャラクターのコミュニケーション。
・向いてないのはノリと勢いなので、ナンセンスギャグは向かない
情報の密度が武器なので、読者への問いかけがあるような作品が向いている。
・打たれ弱いけどボディ自体は弱くなくて、エアバッグ付で案外タフです。滅茶苦茶落ち込んで「アイツ殺してやる!」ってとこまで行けば大丈夫。

向いてる/向いてない創作のタイプってありますか?という質問です。
ナンセンスギャグはたしかに書けないし書いたことないなぁと思いました。ナンセンスギャグを書ける人は天才。

③エロ向いてますか

R18のシーンが気持ちいいんですよね、ある種の癒しになっています。爽快感を高めるためのエロで、炭酸ソーダみたいな。
・金星が南中している時に生まれていて、ご褒美としてエロを提示しがち。
・人からありがとうと言われるのが好きな配置でもあります。
・自分の作品を定期的に読み返すのがオススメです。

エロを書くために二次創作してるところがあるので聞いてみました。
ご褒美がエロと聞いて、「ご褒美じゃないエロなんてあるんですか!?」と思ってしまった…。
エロはご褒美です!!!!

④創作全般

・一次も二次もできる。他人の価値と自分の価値を混ぜて、テンプレを壊すのが得意。
・引き算が出来る天体配置。
文章のリズムが気持ちいいし、あらゆるレベルで気持ちいい。
・十徳ナイフみたいな器用さがあるけど、双子座らしく飽きっぽい
・色々挑戦するといい。

どういう創作のタイプですか、という質問です。ちょくちょく褒め言葉を織り交ぜていただけるので照れます。
飽きっぽさは双子座なら散々言われた事ですし自覚もありますね…。

⑤作品への感想

・「楽しい」が一番印象に残っている。
・読者に主体性を残してくれている。
構成力がバリバリある
・力任せに殴らなくてもみんな見に来てくれる。
・キャプションなどで知りたい情報が書いてあって思いやり、おもてなし感がある。
倍ぐらい読める、これ5万字もあったの?っていう腹八分目感
・キャラクターっぽいボキャブラリーで書ける。

これが目当てで鑑定を依頼したと言っても過言ではない「作品への感想」。
ジャンル者でもなんでもない方に読んで頂けて感想まで貰える、ありがたいことです。

⑥人づきあい

10個の惑星全てが関係している天体配置です。
普通の人は5個くらい
・軸足が無くて、色々なコミュニティに所属しがち。
・むしろ一人になる時間の確保が大事。
・色々な意見を聞くのでだまされたりはしないタイプです
その場でノーと言えなくてもクーリングオフします。

せっかくなので星座占いらしいことも占って頂きました。対人運ですね。
色んな天体が絡み合ってるタイプみたいで興味深かった。

⑦ホロスコープの特徴

人を煽る力が強い。
扇動家です。
・全自動で煽っちゃう配置です。
・目立ちたくなくとも目立ちがち。
・諦めて利用した方がいいです。

扇動家らしいです()。
よくTLでどったんばったん転げ回って「助けてぇ!」「読んでぇ!」「一緒に死んでぇ!」ってやってるのは、あれは扇動だったのかもしれない…?
自分の死に様を見て欲しいだけなんです、ほんとです。
手を握ってて欲しいし、看取って欲しいし、できれば一緒に死んでくれると嬉しいです。

⑧近年の運勢

・今が大忙しな運気です。
・今年の3〜4月辺りは振り回される配置→バディミだ!(仕事のトラブルと萌えで期末に忙殺された人)。
・波が何回かあって、現在は30年に1回の夜明け直前みたいな配置
・2022年3月まではしっちゃかめっちゃかですね。
・滅茶苦茶忙しいですが、リカバリ力が普通の人より強いので。
・自分から先手で変えるのがオススメです。

思い当たることがあり過ぎて笑いました。バディミとワートリとワンピでしっちゃかめっちゃかになった1年でした。
リアルイベントがないならwebイベントがあるじゃん!?となって、バディミで2冊、ワートリで1冊、アークナイツで1冊、計4冊の発行です。おかしいな。忙しいはずだよ。自分で自分の首を絞めるんじゃありません。

更に、今の年末が、予定していた修羅場降って湧いたド修羅場が重なって、いっそ今こんなnoteを書くくらいには明鏡止水の心持ちです。
来年3月まではしっちゃかめっちゃからしいので、皆様私の死に様を楽しみにしてて下さいね!

最後に:

レポを書く事を見越すなら音声じゃなくてテキストでやれば良かったな…と思いましたが、書き起こしソフトを調べたらGoogleドキュメントと組み合わせて書き起こす方法が優秀すぎてビックリしました。あやしいところは当然あるんですけど、仕事でも充分使えるレベルです。ありがとうGoogle。
書いてないところもちょくちょくあるんですが、身バレにも繋がるので割愛させて頂きました。

元々占いが好きで、ちょくちょく占って貰ったことがあるんですが、ホロスコープのみで占って貰ったのは初めてだったので新鮮でした!
鑑定ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?