見出し画像

2020に出会った最高の作品7選

私が2020年に出会った超絶面白かった小説、漫画、アニメ作品を紹介しますよ

【小説編】
①鹿の王 上橋菜穂子
病が流行するある国のお話。コロナ禍だからこそ響くものがあるよ。ファンタジー作品、あとカタカナの名前に抵抗がない人は是非。読んで絶対に後悔させない。

②コインロッカーベイビーズ 村上龍
コインロッカーに捨てられていた2人の子が逞しく生きていく話。刺激的な描写もあるけどその鋭さがそのまま読者の心を刺す。なおかつ繊細な描写が小説の舞台の空気感を再現してしまう。軽い気持ちで読んでね!とは言えないようはなんとも言えない読後感を残すから、暗いけど激しい刺々しい小説が好きならば是非。

③スカイ・クロラ 森博嗣
民間企業で戦争用の戦闘機専属のパイロットをしている子のお話。表紙の青空の美しさにいつかは絶対読むぞ!と思ってた。読後感は、表紙の美しさがなんとも皮肉に思えてしまう。登場人物に自分を重ねてしまったな。森博嗣の作品好きでよく読むんだけど、森博嗣自身飛行機好きなのかなって思った。

【漫画編】
④チェーンソーマン 藤本タツキ
「このマンガがすごい!」取ったの文句なし!ジャンプだけどいい意味でジャンプらしさがないような、読んでて展開が全く読めない。悪魔に囲まれる世界で、主人公は貧しくてど底辺の生活をしていたデンジくん。悪魔に襲われてデンジくんは悪魔と合体しちゃった。半分悪魔でありながら、悪魔祓いの仕事につく。可愛いお姉さん上司とか賑やかな同僚に囲まれて仕事する。魅力的なキャラクターばっかりでサイコー!びっくり鳥肌立つ展開も百点!

⑤プロミス・シンデレラ 橘オレコ
恥ずかしながら今年まで読んだことなかった。17歳男子高校生が27歳バツイチの女の人のこと好きになっちゃう。絶対ないだろって思ってたけど、早梅(27歳の女の人)ちゃんなら可愛くて好きになってもしゃーなし!2人に大きな壁はあるだろうけど乗り越えて幸せになれよ!読んで損なし!

【アニメ】
⑥アイドリッシュセブン
最高のアニメに出会ってしまった。アイドルゲームなんて興味なかった私が、夢中になってる。アプリゲームの脚本のクオリティが高い、アイドルたちが歌って踊る作画がいい。曲がいい。アイドルたちみんな好きになっちゃう。生きる糧になる。

⑦BANANA FISH
これもイケメンが出てくる。日本人の少年とアメリカのギャングの若いボスの話。誰が見ても、見終わった後3日間は使い物にならなくなる。お願いだから嘘だと思って見て欲しい。

今更見てんだって作品多いと思う。でも面白かった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?