見出し画像

今日は、一日、ボーイスカウト

ポンコツ再生工場のイベントを終えて、今日は、朝9時〜ボーイスカウトの指導者の皆さんが集まる会議に参席してきました。

私は、ボーイスカウトの地区副コミッショナーという立場でもありますので、自分の地域のボーイスカウトの指導者のみなさんをサポートや指導、時には是々非々で言う時もあります。年上の方も多いので、時には嫌がられたりもしますが、すべては大人のためではないので、スパッと斬ります。

また、若手が育てられない大人にも…思いっきり厳しくします。それは、申し訳ないですが、同じ立場の若手を育てられない人が、子供を育てよう。訓育しようなんぞ、烏滸がましいと思うところから来ています。
また、実際にやったことない人が、リーダーシップやメンバーシップなんて、大人はアドバイスしがちですが、その人の能力の有無は、鮮明に分かるものです。

夕方からは、自分の地域のボーイスカウトのクリスマス会。ジャンボリー含めて、350人近くスカウト(子供たち…一般的には教え子みたいな感じです…。)と接してきて、本当にいろいろとありましたが…また、私の思い出として、歌舞伎町で迷惑をかけて入院した教え子や…犯罪を犯す方と仲間になりそうなり、そこから脱するまでの話や自らいろいろな苦悩に立ち向かった子たちとの日々接した話は、また、この日記で今後、ゆっくり話していきます。

闘いの日々でしたね。

と、話は戻りますが…。今、隊長としてさせていただいて、見ているスカウトたちや副長や他隊の隊長はみんな、いわゆる教え子たちです。20〜30代のみんなが孤軍奮闘してくれています。
本当に素晴らしい指導者に成長してくれたと感じるばかりです。
ゆっくり、次世代に引き継げる環境になりつつあり、私の経験したことをいっぱいこの日記に書きしたためていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?