見出し画像

ワタシレシピ パートナーシップについて

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

初めての方は、はじめまして!

長生きする予定がなかった女の子がママになりまして、当時の自分と同じ気持ちや状況にいる子ども達や大人の方に寄り添いたくて活動をしています。

自己紹介は、こちらに記載しています!


今回は、私も一期生として参加している「ワタシレシピ」についてお話していきたいと思います!

■ワタシレシピとは

一般社団法人HI FIVE(ハイファイブ)
の畠山織恵さん

幸せ顔メイクアップアーティストの
南部明日香さん



のおふたりがお届けするセミナーです。


~ワタシレシピ2022の詳細~




~ワタシレシピLINE公式アカウント~



■前回のお話



■パートナーシップについて

パートナーシップとは?

籍を入れた夫婦だったり、仕事のパートナーだったり、様々なパートナーがありますよね。あなたが思うパートナーってなんですか?

私の場合

①子どもの頃

私の身近なパートナーは、自分の両親でした。ふたりが良いパートナーシップを築けていたかというと、築けていなかったと思います。私が中学1年生のときに、ふたりは別居しました。(法的に離婚したかどうかは不明です。)別居した後も母に父の話をするのはしてはいけない…そんな暗黙のルールがありました。そんなふたりを長年見てきた私の男女関係の認識は、とても良いものではありませんでした。

②現在

今のパートナーさんとは、のんたんが産まれてから色々とありましたが、現在も籍は入れずにのんたんと三人で暮らしています。自分の実体験もあってか、適度に喧嘩というか、言い合いをするときもあるけど、自分の両親より三人仲良く生活していると思います。

大切にしていることは?

自分の両親は、というか、私の母は、私の前で父にアレコレと思っていることを言ったり、私に父の悪口を言ったりする人でした。母にアレコレ言われる父は、反省の色も示さず、何かと言い訳をする人でした。

のんたんの前では、

①喧嘩をしない

②お金の話をしない

③仕事の愚痴を言わない

ようにパートナーさんとルールを決めています。

また、パートナーさんに対して、「おいおい……」と思うこともありますが、問い詰めたり、否定したり、正論を言ったりせずに、「自分は、○○○だと思うけど、どう?」という感じに自分の考えや意見を伝えつつ、相手が自分の意見や気持ちを言いやすいように問いかけます。


■まとめ

自分が子どもの頃の両親の関係を目の当たりにして、子どもの前で、「①喧嘩をしない②お金の話をしない③仕事の愚痴を言わない」のようにパートナーさんとルールを決めています。また、「自分は、○○○だと思うけど、どう?」という感じに自分の考えや意見を伝えつつ、相手が自分の意見や気持ちを言いやすいように問いかけています。


~ワタシレシピ2022の詳細~

~ワタシレシピLINE公式アカウント~
ご質問などのお問い合わせは、こちらからどうぞ



最後まで読んでくれてありがとうございました✨

スキ、コメントとシェア、とても励みになります!

もっと生きやすい世の中になってほしくて活動しています。ぜひ、サポートお願いします。いただいたサポートは、活動費・必要な物の購入費などにさせていただきます!!