見出し画像

心理カウンセラーきいさんに学ぶ!

おはようございます♪

最近『心理カウンセラー』のきいさんのインスタやhimarayaで視聴をしているのですが、本当に勉強になっています。

私の『ダメだな…』というポイントが私の育った環境が大きく影響しているのかなと思えたりするだけで「そうだったんだ!私のせいじゃないんだ♪」と単純に納得ができ、心も軽くなりがちです。

私の場合、家族に『愛されている』という感覚をあまり味わったことがないです。(かわいそう!涙) でも、あの時私のことを想ってあー言ってくれたじゃん! あれだって買ってくれたじゃん! あそこにも連れて行ってくれたじゃん! …とか思うのですが、今冷静になって考えてみるとそれは私のことを愛してくれていたからなのだろうかと疑問に思うことがあります。

例えば、親の世間体だったり、親のコンプレックスだったり。それを私に押し付けていたのかもしれない。恥ずかしくない娘でいてほしくて。

友達からはとっても仲良しの家族だねと言われ続けてきた。そう言われることは嬉しかったし自慢だったけど、今考えてみると私がちゃんと良い子だったから故のことではないか。私がもっともっと自由な言動をしていたら違ったんじゃないのかな。

でもでも!親をがっかりさせたくないと小さい頃から思ってきたので今更すぐに考え方を変えることはできない。でも、きいさんが「大人になってからでも遅くない」的なことを言っていたので私も少しずつ過去のトラウマだったり、ずっと引っかかってることを「吐き出して」「手放して」行こうと思っています。

今日はそんな第一弾でした。

あ〜少しすっきりしたな♪
きいさんありがとうございます!