見出し画像

私の頭の中問題2020

しばらく悶々としている。なんでだろう。頭の中に浮かんでは消え、また浮かんでは消えして結局なんの解決にもなっていない。解決することなんてあるのかな?わからないけれどちょっと自分で自分を探ってみようと思います。私は何にそんなに悶々としているのか。

いつもなんだかさみしい気持ちがついって回っている。誰にどうしてほしいとか自分でもよくわからない。言えることは誰かに必要とされたいということ。我が家は夫婦ふたりプラス1匹で生活している。結婚5周年を迎えたが子どもはいない。けれど私は専業主婦。その理由についてはいつか機会があればここで綴ろうかなと思っています。

今住んでいる地域は私の地元ではありません。なので知り合いも少なく日々話ができるといえば夫だけ。(ただ、地元に住んでいても友達と呼べる人は少ないので地元だの地元じゃないだのは関係ないのかも。地元じゃないから知人がいないと格好つけてみた。)

その夫も、私から言わせると『私のことに興味がない』。専業主婦だしましてや今はコロナで外部の人とさらに接触することがないので、特に夫の興味をそそるような話題もない。でもさ、ちょっとは私の話も聞いておくれよ。
たわいもない話でももっと向き合って聞いておくれよ。もう少し話を膨らませておくれよ。これは私のわがままでしょうか。

私も夫の話全てに興味津々かと言えばノー。全然ノー。
でも、真剣に聞いてるふり(コラ)をしたり、話を膨らませたりして夫が思う存分話せる空気作りに勤しんでいる。(エライ!)特に仕事の話となると自分の中にたまっているものを吐き出せると誰だって気持ちが軽くなるはず。なので私からのアドバイスうんぬんじゃなく、話終わると気分がいいはずだ。はぁ、、なんていい妻なのだ。

とにかく、私も話をもっと聞いてもらいたい!じゃないと色んなことが頭に浮かんでは消え、また浮かんでは消え。そしていつもなんだか悶々としているという日々。夫には期待できないのでここで私の頭の中を綴っていこうと思ったわけです。

久しぶりにきたスタバにて。キャラメルマキアートを飲みながらの午後。